出典:「かまめしどんとゆげせんにん」
第1154話 B かまめしどんとゆげせんにん

ばいきんまんとドキンちゃんがどんぶりまんトリオを追いかける。
どんぶりまんトリオが凍った川に落ち、寒いのでこんな日はどの丼が美味しいかで喧嘩に。

ばいきんまん達が中身を食べようとするとアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンがばいきんまんと交戦して投げ飛ばし、ドキンちゃんにぶつかる。

ばいきんまん達が吹っ飛んでいき、温泉に落ちる。
ばいきんまんが栓を見つけ、抜くとゆげせんにんが出てくる。
ゆげせんにんは湯気でアンパンマンを出す。

ばいきんまんがアンパンマンだと思って襲いかかるが湯気だった。
ばいきんまん達が怒り、ゆげせんにんを捕まえて拐っていく。

しかし湯気なのでゆげせんにんはこっそりマジックハンドから抜け出す。
パン工場でジャムおじさん達が洗濯物を干しているとどんぶりまんトリオが来る。

どんぶりまんトリオはパン工場前で丼を作り、中へジャムおじさん達を呼びに行く。
その間に通りかかったゆげせんにんが丼を見つけ、全部食べて湯気の丼を出す。

チーズが来て食べようとするが湯気なので食べられず。
上にいたゆげせんにんが全部食べたと言い、かまめしどんが怒って湯気に乗って追いかける。

てんどんまんとカツドンマンも後を追う。
ばいきんまん達がゆげせんにんがいないことに気づくとゆげせんにんとかまめしどんを見つける。
ばいきんまん達がかまめしどんを追いかけ、かまめしどんが温泉の近くに落ちる。

ばいきんまん達がかまめしどんを探し回り、ゆげせんにんが近くからかまめしどんの湯気を出す。
ばいきんまんが攻撃するがUFOの中に湯気が入ってくる。

てんどんまんとカツドンマンがかまめしどん達を見失うとアンパンマンが来る。
ゆげせんにんは凍った滝に穴を開ける。
逃げているかまめしどんをゆげせんにんが滝の穴まで誘導。

中でゆげせんにんは湯気を出して温泉に。
かまめしどんとゆげせんにんが温泉に入っているとアンパンマンとてんどんまん達が。
てんどんまんとカツドンマンも温泉に入ってのんびりする。

しかしばいきんまん達に見つかり、ばいきんまんは湯気を吸い取る。
どんぶりまんトリオが逃げるが追い詰められ、アンパンマンが止めようとする。

ばいきんまんは湯気を出してアンパンマンの顔がふやける。
ゆげせんにんがパン工場へ湯気を飛ばしてピンチを知らせる。

ゆげせんにんは大きなかまめしどんの湯気を出し、みんなで乗って逃げる。
ばいきんまんが湯気を攻撃していき、アンパンマン達が追い詰められる。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でどんぶりまんトリオが丼を振る舞う。
ゆげせんにんは眠くなり、帰った。











2009年以来のゆげせんにん。 

出典:「かまめしどんとゆげせんにん」
温泉で栓抜く流れも恒例ですね。
出典:「かまめしどんとゆげせんにん」
良い悪人顔。
出典:「かまめしどんとゆげせんにん」
湯気のかまめしどんの顔が何かジワるw
出典:「かまめしどんとゆげせんにん」
温泉入ってるみなさん可愛い。
ここでは何も争わずにただただのんびりするだけなのがたまらん。
今年の9月、10月のカレンダーもトリオとゆげせんにんだったなぁ。
顔がふやけて力が出ない、久々に聞いた。
出典:「かまめしどんとゆげせんにん」
小麦粉の袋にマークがついてるの珍しい気がする。
出典:「かまめしどんとゆげせんにん」
いつもの顔投げバンクだけど隣にチーズがいなかった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
ゆげせんにん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
温泉

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

絵コンテ
三條なみみ

演出
佐士原武之

作画監督
笠原彰

原画
平田かほる
増田清美
ういん堂

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2013年1月4日

収録DVD