出典:「ばいきんまんとゆげせんにん」
第990話 A ばいきんまんとゆげせんにん

ばいきんまんがカバおくんのケーキを奪おうと追いかけ回す。
アンパンマンが止めに来てUFOごと投げ飛ばす。

ばいきんまんは温泉に落ちる。
すると見たことある大きな栓を見つけ、抜くと湯気が出てくる。
ばいきんまんは逃走するが湯気がこっそりついて行く。

バイキン城の部屋でドキンちゃんがトレーニングをしているとしょくぱんまんが出てくる。
しかしすぐに消えてしまい、ドキンちゃんはばいきんまんの部屋に逃げる。

するとまたしょくぱんまんが出てくるが消える。
ゆげせんにんが現れ、湯気だったとバラす。
しかしゆげせんにんはばいきんまんのことを覚えていなかった。

ばいきんまんは閃き、ゆげせんにんに街でアンパンマンの姿の湯気でイタズラをするよう言う。
ゆげせんにんはアンパンマンの湯気で洗濯物を濡らしたり、花を枯らしたりする。

しょくぱんまんがしょくぱんまん号に乗っていると湯気が出てきて車を止める。
すると橋を見つけ、渡るが湯気だった。

パン工場でジャムおじさん達がパンを作っていると湯気のアンパンマンがたくさん出てくる。
中が暑くなってきたのでジャムおじさん達は外に避難。

街でアンパンマンが子供たちから話を聞く。
すると湯気のアンパンマンがたくさん現れ、合体して巨大化。
ばいきんまんとゆげせんにんも現れ、ばいきんまんが襲わせる。

アンパンマンが巨大化した湯気のアンパンマンと交戦。
アンパンマンがアンパンチするが効かず。
子供たちを庇って攻撃を受け、アンパンマンの顔がふやけてしまう。

子供たちがパン工場へ知らせに行く。
しょくぱんまんが来て交戦。
湯気で攻撃されそうになり、しょくぱんまんが追い詰められるがひこうせんアンパンマン号が来て風で湯気を飛ばす。

アンパンマンは新しい顔をもらい、復活。
ばいきんまんはゆげせんにんに攻撃するよう言うがゆげせんにんは寝てしまう。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でゆげせんにんが起きる。
ゆげせんにんが謝り、今度は温泉にも来て欲しいと言って去っていった。











ゆげせんにん、初回以来かな。 
久しぶりすぎてゆげせんにんがばいきんまんのこと忘れるレベル。

出典:「ばいきんまんとゆげせんにん」
そしてゆげせんにんが眠ってる場所の栓も未だに謎であるww
出典:「ばいきんまんとゆげせんにん」
ドキンちゃんが自分の部屋でトレーニングしてるの珍しい気がする。
出典:「ばいきんまんとゆげせんにん」
本日の妄想
出典:「ばいきんまんとゆげせんにん」
湯気アンさんシリーズ。
大量に現れるとそれぞれ個性出してて好きww
アンパンマンを疑いつつちゃっかり届けに来たクッキーは受け取る子供たち←
呑気な仙人可愛い。
アンパンマン「湯気みたいに掴み所がないんですね」
ジャムおじさん「のんびりふわふわ、こだわらないで湯気みたいに生きられるから仙人なのかもしれないねぇ」名言です。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ゆげせんにん
カバおくん
ネコみちゃん
ブタおくん
モンきちくん
カバおくんのお母さん
ブタおくんのお父さん

登場乗り物
ひこうせんアンパンマン号
バイキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
温泉

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岸間信明 

作画監督
笠原彰

原画
野田直道
スタジオ・ルナ
大和田淳
加藤健二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2009年6月5日

収録DVD