出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
第397話 B アンパンマンとゆげせんにん

アンパンマンがパン工場の煙突を掃除し、体とマントが汚れる。

バイキン城ではドキンちゃんがお風呂に入るが入浴剤がないのでばいきんまんに怒る。
ばいきんまん達は温泉へ。

ドキンちゃんがしょくぱんまんと温泉に入る妄想をしていると洞穴を見つける。
ばいきんまん達が洞穴に行き栓を見つける。
その抜くとゆげせんにんが出てくる。

ばいきんまんは怒り、ゆげせんにんを攻撃するがゆげせんにんには効かず。
ゆげせんにんは出してくれたお礼に願いを叶えると言い、ばいきんまんはちょうど見かけたおせんべまんとノリノリのりヘイを攻撃させる。

ばいきんまんは街でもゆげせんにんを暴れさせる。
やかんまんが顔や中身がふやけたおせんべまんとノリノリのりヘイを見つけパン工場に知らせる。

アンパンマンが向かおうとすると煙突から煙が出てきて顔が濡れる。
ばいきんまんとゆげせんにんだった。

ばいきんまんはアンパンマンに襲いかかるがやかんまんが止める。
ジャムおじさん達が釜戸を開けると焼いていた新しい顔がふやけていた。

ジャムおじさん達は釜戸に火を入れ、ふやけた新しい顔の水気を飛ばす。
アンパンマンは新しい顔をもらい復活し、ばいきんまんを飛ばす。

アンパンマンはアンパンチやアンキックでゆげせんにんを攻撃するが効かない。
ゆげせんにんが攻撃してくるがやかんまんが蒸気を吸い取り、ゆげせんにんをやっつける。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

バイキン城でドキンちゃんはゆげせんにんに城中をサウナ状態にしてもらった。














出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
顔は汚れず体とかは汚れる珍しいパターン。
「新しい顔を焼いておいたんだがいらなかったかね?」
新鮮~。
出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
本日のサービスシーン
靴のまま入ってる?というかお風呂!
バイキン城にお風呂あるんだ…
そしてドキンちゃんはなんの菌なんだ。
ドキンちゃんはキレイ好きだからか。
出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
ばいきんまんのエッチ!(しずかちゃん風)にはならなかった。
出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
シュールwww
しょくぱんまん顔ふやけるよ。
ばいきんまんは温泉入って大丈夫なんだね。
出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
この2人いつのまに仲良く。2人ともおむすびまんにお世話になった方。
出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
ウサこちゃん家にいたけどピョンきちくんは背景的に学校にいるように見える。
まあ家なんでしょう!(自己解決)
出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
やかんまん、カッコいい~。
出典:「アンパンマンとゆげせんにん」
とんかつひめの回もそうだけどやかんまんが頑張ってるんだから助けてからポーズ決めて!

今回、ゆげせんにんとは和解しなかったけど後の話でアンパンマンと普通に接してた。
アンコラと同じパターンですね。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ゆげせんにん
やかんまん
おせんべまん
ノリノリのりヘイ
しおぼうや
こしょうぼうや
ウサこちゃん
ピョンきちくん
しょくぱんまん(妄想)

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
温泉

アンパンマン顔交換
あり

原画
伊東誠

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1996年9月23日

収録DVD