出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
第1144話 A ちゃわんむしまろとしめじまん

街できのこブラザーズがきのこ料理を振る舞う。
しめじまんが鍋を運ぶが転んで中身をこぼしてしまう。
まつたけまんに怒られ、しめじまんは去っていく。

ばいきんまんがお腹を空かせていると走っているしめじまんを見つけ、きのこ料理を作るよう言う。
しめじまんが逃げ、ばいきんまんが捕まえようとするがちゃわんむしまろの牛舎にぶつかり、牛がばいきんまんを飛ばす。

ばいきんまんがちゃわんむしまろに茶碗蒸しを作るよう言うがちゃわんむしまろが蓋を投げる。
そこへアンパンマンが来てばいきんまんと交戦。
アンパンマンがUFOごと投げ飛ばして追い払う。

ちゃわんむしまろとしめじまんが挨拶。
ちゃわんむしまろが何かの縁だと一緒に散歩をしないかと誘う。
パン工場でアンパンマンがちゃわんむしまろとしめじまんの話をし、パトロールへ。

ちゃわんむしまろが散歩でどんぐりを見つけ、風流だと言う。
森でちゃわんむしまろとしめじまんは虫の声を聞く。
ちゃわんむしまろが舞を披露。

街でアンパンマンがまつたけまん達にちゃわんむしまろとしめじまんの話をする。
まつたけまん達がしめじまんを探しに行く。
ちゃわんむしまろとしめじまんが公園に来るとカバおくんとネコみちゃんが。

ちゃわんむしまろは茶碗蒸しを作って子供たちが食べようとするとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんが茶碗蒸しを奪い、全部食べる。
ちゃわんむしまろが銀杏ボールで攻撃するがばいきんまんがガード。

ちゃわんむしまろの銀杏ボールがなくなってしまい、ばいきんまんが襲いかかるがしめじまんが守ろとする。
そこへきのこブラザーズも来て前に出る。

アンパンマンも来てアンキック。
ばいきんまんがイガ栗ボールを飛ばすがまつたけまん達が籠でガード。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でちゃわんむしまろがしめじ入りの茶碗蒸しを振る舞う。
ちゃわんむしまろが舞を披露した。











青木さんのしめじまん回珍しい。
UFOの部品自分で回収してくばいきんまん好き。
出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
しめじまん~!!
わざわざ土鍋持ち出さなくていいのよ…
青木さん特権の歌あり。
出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
ぶつかってきそうになったばいきんまんをすぐに吹っ飛ばす牛さん強くないですか、、。
出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
あかばいきんまんではありません。
出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
シロップちゃんの回と同じ武器だ~。 

出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
しめじまん可愛い。
出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
アンキックの時の構図が良い。
出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
イガ栗ボールで攻撃してたけどちゃんと木持ってるw
木から攻撃するの可愛いけどすぐイガ栗なくなっちゃいました。
出典:「ちゃわんむしまろとしめじまん」
アンパンチの余韻付き好きなのでバンクになってて嬉しい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ちゃわんむしまろ
まつたけまん
しめじまん
えのきだけよ
まいたけちゃん
マッシュルームくん
カバおくん
ネコみちゃん
クマたくん
子供たち
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ちゃわんむしまろの牛舎

主な場所
パン工場
公園

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ・演出
境南寿三郎

作画監督
薄谷栄之

原画
米本奈苗
南静子
鳥居愛緒
高崎由利
小林慶輝
明咲良
跡部ひろみ
松田芳明

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2012年10月12日

収録DVD