出典:「ドキンちゃんとシロップちゃん」
第1087話 B ドキンちゃんとシロップちゃん

バイキン城でドキンちゃんがお腹が空いたのでばいきんまんに何か食べたいと言う。
しかしばいきんまんに忙しいと言われ、ドキンちゃんは怒って去っていく。

パン工場でジャムおじさん達がサトウカエデの森へ行く準備。
アンパンマンはパトロールへ。

ドキンちゃんがUFOで食べ物を探すが誤ってレバーを壊してしまう。
サトウカエデの森でホットケーキマンとシロップちゃんがホットケーキの準備。

するとドキンちゃんが墜落。
ドキンちゃんがホットケーキマン達に挨拶。
ホットケーキマン達はドキンちゃんにホットケーキを作って振る舞う。

アンパンマンが女の子に顔をあげる。
バイキン城でばいきんまんはアンパンマンをやっつけるための新兵器を作る。

サトウカエデの森でシロップちゃんのシロップが少なくなる。
シロップちゃんは木からシロップを採る。
アンパンマンは農家の人達にも顔をあげる。
顔の欠けたアンパンマンをばいきんまんが見かける。

ホットケーキマン達はカエデの苗木の話をする。
ドキンちゃんも苗木を植えるのを手伝う。
ばいきんまんは新兵器でアンパンマンに襲いかかる。
アンパンマンがばいきんまんと交戦。

アンパンマンが武器を抑えるがピンチに。
サトウカエデの森に向かっていたジャムおじさん達がアンパンマンを見かけ、新しい顔の用意。
サトウカエデの森でドキンちゃんはシロップを貰い、お礼を言って去っていく。

ホットケーキマン達はジャムおじさん達を迎えに行く。
ばいきんまんがアンパンマンにトドメを刺そうとするとチーズが来て助ける。

そこへホットケーキマン達が来てホットケーキマンがバターで攻撃。
ジャムおじさんとバタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

ばいきんまんはバイキン城に落ちる。
ドキンちゃんはホットケーキを作り、ばいきんまんにあげた。
サトウカエデの森でホットケーキマン達がみんなにホットケーキを振る舞った。











藤田さんのドキンちゃん回いいなぁ。
何気にホットケーキマン達、ドキンちゃんと初対面だ。
出典:「ドキンちゃんとシロップちゃん」
ドキンちゃんが怒って全体図が傾くの好きです。
出典:「ドキンちゃんとシロップちゃん」
今回の武器はめっちゃデカい(笑)
出典:「ドキンちゃんとシロップちゃん」
シロップちゃん「秋になるとあの葉っぱが真っ赤に染まってとてもキレイになるのよ」
ドキンちゃん「へぇ~見てみたいなぁ~ 」
シロップちゃん「えぇ!ぜひ見てもらいたいわ!おいでよ!ドキンちゃん!」
ドキンちゃん「うん!約束よ!」
良い友情。
アンパンマン助けに来るチーズカッコいい。
出典:「ドキンちゃんとシロップちゃん」
今回はジャムおじさんとバタコさんで顔投げてた。
出典:「ドキンちゃんとシロップちゃん」
最後にホットケーキ食べれて良かったです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホットケーキマン
シロップちゃん
ネコの女の子
農家の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
サトウカエデの森

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
薄谷栄之

原画
松田芳明
米本奈苗
矢吹英子
南静子
高崎由利
鳥居愛緒
薄谷栄之

エンディング曲:勇気りんりん(7代目)

放送日
2011年7月1日

収録DVD