出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
クリスマススペシャル アンパンマンとゴミラの城のクリスマス

前編
アンパンマンがパトロール。
城で目覚まし時計が鳴り、ゴミラが起床。
クリスマスイブなのでゴミラが外に出ると雪が積もっていた。

すると氷に包まれた花を見つけ、ゴミラが拾うと子供たちの歌声が。
街でメロンパンナとクリームパンダ、子供たちが歌っていた。 

アンパンマンが来てみんなに声をかける。
みんなは後ろで見ていたゴミラに気づき、一緒に歌おうと誘う。
しかしゴミラはゴミを食べて大きくなる妄想をし、みんなに迷惑をかけるからと断る。

クリームパンダは閃き、ゴミラの城でクリスマスパーティーをしないかと提案。
その話をバイキン城からばいきんまんがメカで聞いていた。
ドキンちゃんとホラーマンもパーティーに食いつく。

ゴミラの城でみんながクリスマスツリーの飾り付け。
飾り付けを終えるが何か物足りない。
ゴミラは氷に包まれた花を思い出し、氷を削ってトップスターの形にする。

メロンパンナとクリームパンダが氷に包まれた花をクリスマスツリーの上に飾る。
バイキン城でばいきんまんはバイキンの結晶を作り、鉄くずに振りかける。

すると鉄くずが勝手に動き出し、ばいきんまんはゴミラに鉄くずを食べさせようと企む。
しょくぱんまんとカレーパンマンがケーキくん達が作ったケーキをみんなに届けに向かう。

アンパンマン達がゴミラの城へ向かう。
クリスマスの谷でサンタさん達がプレゼントの実を収穫。
ゴミラの城でゴミラと子供たちが歌う。

すると黒い雲が出てきてばいきんまん達が現れる。
ばいきんまんはバイキン結晶入りのゴミを投げ、ゴミがどんどん大きくなっていく。
アンパンマンがみんなの悲鳴を聞き、先に向かう。

ゴミにメロンパンナがメロメロパンチ、クリームパンダがグーチョキパンチをしようとするが攻撃されそうになる。
そこへアンパンマンが来てメロンパンナとクリームパンダを助ける。

しかしゴミがどんどん侵食していき、クリスマスツリーが飲み込まれそうになる。
ゴミラはクリスマスツリーを守ろうと向かう。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」

後編
ゴミラはクリスマスツリーを守るためにゴミを食べていく。
ゴミを全部食べきるがバイキン結晶入りなのでゴミラがバイキンゴミラに。

バイキンゴミラが暴れ、みんなを攻撃しようとする。
アンパンマンが交戦。
メロンパンナ達が攻撃されそうになったのでアンパンマンが庇って顔が歪む。

ジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとするがバイキンゴミラがゴミを出して攻撃。
そこへしょくぱんまんとカレーパンマンが止めに来てバイキンゴミラと交戦。

ドキンちゃんがしょくぱんまんは攻撃するなとばいきんまんに怒る。
バイキンゴミラはしょくぱんまんとカレーパンマンを飛ばし、クリスマスツリーを踏み潰そうとする。

アンパンマンが前に出てバイキンゴミラを止める。
子供たちもみんなで説得するが聞かず。
バイキンゴミラがゴミを出し、トップスターの形になった氷が割れる。

すると中の花が光出し、花が増殖。
花の光でゴミが消え、アンパンマン号のゴミが消える。
光でゴミラも元に戻る。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンマン達が交戦し、トリプルパンチ。
ドキンちゃん達にぶつかり、ばいきんまん達は吹っ飛んでいった。

夜、ゴミラの城でクリスマスパーティー。
みんなはゴミラにゴミで作ったケーキをプレゼント。
ゴミラは自分は1人ではないと喜ぶ。
サンタさんがみんなにクリスマスプレゼントを配った。











再びクリスマスが30分枠に。
今回からしばらくサンタさんがセリフなしの登場😭
ゴミラの花って言うのは鋼鉄ゴミラ回と似てるなぁ。 

出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
タイトルもクリスマス仕様に。
絵コンテ・演出 ゴエさんという嬉しさ。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
冬の街の風景~。
さすがゴエコンテです。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
ウィンクメロンちゃんきゃわわ。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
普通の車には絶対あるのものなんだけどしょくぱんまん号に珍しくシートベルトがあった。
前のクリスマスでもシートベルト付いてたっけか。 

出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
このアングル珍しくて好き。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
健一さんの煙描写細かくて好き。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
グーチョキパンチの時のパンダちゃんの線が良い。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
アンさん力持ち!
くっついてるジャムおじさん達可愛い。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
菖蒲さんとゴエコンテの組み合わせはダメです(いい意味で)動き良すぎます。
みんなを庇ってからの「良かった…みんなが無事で…」はカッコいい。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
回転してるジャムおじさん達可愛いので永遠に見てられる←
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
花増えた!!
今回の花はチート並である←
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
いつもの元気100倍バンク、赤城さんがちょっと修正してる?
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
武器投げまくって避けていくのゴエさん~って感じ。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
からのガラスに映る演出~。
出典:「アンパンマンとゴミラの城のクリスマス」
エンディングは勇気りんりんだけど映像はプレゼント所でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ホラーマン
ゴミラ
サンタさん
ルドルフ
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
街の人
子供たち

変身
ゴミラ→バイキンゴミラ

登場乗り物
アンパンマン号 
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号
サンタさんのソリ

主な場所
パン工場
バイキン城
ゴミラの城
クリスマスの谷

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

原画
菖蒲隆彦
星名靖男
赤城由高
阿部純子
清水健一
松坂定俊
野田直道
一川孝久
中田誠
中島豊秋
和泉絹子
川越淳
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:ジングルベル

放送日
2011年12月23日

収録DVD