出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
第1076話 アンパンマンと鋼鉄ゴミラ

前編
てつの星でこてつちゃん達がくず鉄を加工。
すると突然異常事態になり、ばいきんまんとドキンちゃんが現れる。
ばいきんまん達はくず鉄を奪って去っていく。

朝、ゴミラが起床。
ゴミラは育てている花に挨拶。
しょくぱんまんとカレーパンマンがパンの配達へ向かい、アンパンマンはパトロールへ。

アンパンマンはゴミラの城に来てゴミラに挨拶。
ゴミラはアンパンマンに花を見せる。
ゴミラが城で花の芽を見つけたらしい。
花はゴミラの友達だった。
アンパンマンが挨拶し、去っていく。

するとゴミラの所に大量のくず鉄が落ちてくる。
てつおくんとてつこちゃんに変装したばいきんまん達が現れ、ゴミラを誘惑。
ゴミラはくず鉄を食べようとしないのでばいきんまん達はくず鉄を持ち帰ろうとする。

ゴミラは誘惑に負け、くず鉄を食べる。
くず鉄の中に混ざっていたハートメカを食べると突然、光り出し、ゴミラは鋼鉄ゴミラに。
ばいきんまん達は鋼鉄ゴミラをパン工場まで向かわせる。

パン工場に鋼鉄ゴミラが現れ、パン工場の屋根を取られる。
ジャムおじさん達が外に逃げるが鋼鉄ゴミラが屋根を投げる。

アンパンマンが来て屋根を抑える。
鋼鉄ゴミラはパン工場の釜戸を食べる。
ばいきんまん達が命令し、鋼鉄ゴミラがアンパンマン号を食べようとする。

アンパンマンが鋼鉄ゴミラを止めている隙にジャムおじさん達がアンパンマン号で逃げる。
鋼鉄ゴミラがアンパンマンを吹き飛ばし、ばいきんまん達と鋼鉄ゴミラがアンパンマン号を追いかける。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」

後編
ジャムおじさん達がアンパンマン号で逃げるが鋼鉄ゴミラが攻撃し、崖から落ちそうになる。
鋼鉄ゴミラがトドメを刺そうとすると街の教会から鐘の音が聞こえ、向かう。

アンパンマンが来てアンパンマン号を助ける。
街でしょくぱんまんとカレーパンマンがパンを配り終える。
そこへ鋼鉄ゴミラが来てしょくぱんまん号を食べる。

鋼鉄ゴミラがしょくぱんまん号のタイヤを飛ばしてしょくぱんまんとカレーパンマンを拘束。
すると花屋の花を見て鋼鉄ゴミラが怯む。
しかしばいきんまんに命令され、鋼鉄ゴミラが街の鉄を食べていく。

鋼鉄ゴミラは教会の鐘を食べようとするがしょくぱんまんとカレーパンマンが止めようとする。
鋼鉄ゴミラが2人を飛ばすがドキンちゃんがしょくぱんまんを助ける。

カレーパンマンが鋼鉄ゴミラにカレーパンチするが効かず。
鋼鉄ゴミラは教会の鐘を食べてさらに大きくなる。
ばいきんまんがしょくぱんまん達を攻撃するよう言うがドキンちゃんに怒られる。

カレーパンマンが鋼鉄ゴミラに攻撃されそうになるがアンパンマンが来て助ける。
鋼鉄ゴミラは鉄を飛ばし、花屋の方へ飛んで行ったのでアンパンマンが庇って顔が歪む。

アンパンマンはしょくぱんまん達にゴミラの花の話をする。
しょくぱんまんがゴミラの城へ花を取りに行く。
アンパンマン号が来て新しい顔の用意。

鋼鉄ゴミラが襲いかかるのでアンパンマン達が逃げる。
ピンチになるが、しょくぱんまんが花を持ってくる。
アンパンマンが花を見せて鋼鉄ゴミラを説得。

すると花が咲き、鋼鉄ゴミラが涙を流す。
涙でサビていき、ハートメカが壊れてゴミラが元に戻る。
ゴミラの食べた釜戸やしょくぱんまん号も戻ってくる。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンマン達がトリプルパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

そこへこてつちゃん達が来る。
みんなで街を直す。
こてつちゃん達がくず鉄をてつの星で新しくすることにし、帰る。

夕方、ゴミラが花を持ち、アンパンマン達が城まで送っていく。
アンパンマンは「僕達もゴミラのお友達」だと話した。











ゴミラの回はやっぱり切ないなぁ…
ゴミラの映画のBGM多かった印象。
この時期の30分回でメロクリいないの珍しい。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
しょくぱんまん号に乗り込む時のカレーが可愛かった。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
パン工場の屋根軽く外されてたけどその度に「2階…」ってなる←
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
壁にちゃんと釜戸の跡ついてるの細かくて好き、長年ここに置いてあるもんね。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
パン工場の屋根の裏側かな、資料にどうぞ(投げやり)
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
ここからパン工場見るとシュールだなw
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
このアンパンマンマント長くてカッコいい。
ご丁寧にベンチに座ってポエム言うしょくぱんまん様(好き)
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
まさかのタイヤ拘束。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
変装なしのしょくドキ絡みありがとうございます。
マジックハンドの両手使ってしょくぱんまん持ってて可愛い、ぬいぐるみっぽくてリリカの映画を思い出す
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
ピコピコハンマーで叩いてて可愛い。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
アンパンマンがカレーパンマン助けた直後良いなぁ。
しょくぱんまんだけ別行動はちょっと初期みたい。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
しょくぱんまんが花持ってくるとゴミラ初回でカレーパンマンがトランク持ってきたの思い出す。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
食べた物がすぐ消化されなくて良かったです。
出典:「アンパンマンと鋼鉄ゴミラ」
最後の夕方のシーン好き、ゴミラは1人じゃないもんね…
この年のクリスマスもゴミラと花の話だったなぁ。
出典:「第1076話 エンディング」
ハイビジョンになってから今まで勇気りんりんだけに戻ったけどこの回から新しくなったアニメーションでアンパンマンたいそう復活!
大体1年ぶりぐらいですね。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
ゴミラ
こてつちゃん
こてつじいさん
てつの星の人
街の人

変装
ばいきんまん→てつおくん
ドキンちゃん→てつこちゃん

変身
ゴミラ→鋼鉄ゴミラ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
ゴミラの城
てつの星

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
赤城由高
三浦弘二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2011年4月15日

収録DVD