出典:「でかこ母さんとばいきんまん」
第1088話 A でかこ母さんとばいきんまん

パン工場に子供たちが来る。
でかこ母さんが来て料理を作ってくれる話をばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
アンパンマンはパンの配達へ。

でかこ母さんがパン工場へ向かっているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんがでかこ母さんを捕まえようと襲いかかるがでかこ母さんがUFOごと投げ飛ばす。

ドキンちゃんが怒りに来たのでばいきんまんは煙幕を出してでかこ母さんを拐っていく。
アンパンマンがパン工場に帰るがでかこ母さんはまだ来ていなかった。

アンパンマンはでかこ母さんを探しに行く。
ちびぞうくん達も探しに行く。
バイキン城でばいきんまん達はでかこ母さんに料理を作るよう命令。
しかしでかこ母さんは部屋が散らかっていたので掃除するよう言う。

ばいきんまん達は逃げ、遊んでいたかびるんるんにやらせようとする。
しかしかびるんるんが油で汚れていたのででかこ母さんがかびるんるんをキレイにする。
かびるんるんは小さくなってしまう。

でかこ母さんはばいきんまん達に掃除をさせる。
ばいきんまんは自分の部屋を掃除するよう言われるがサボる。
しかしでかこ母さんに見つかり、掃除をさせられる。

でかこ母さんがドキンちゃんの部屋へ行くとキレイだった。
しかしドキンちゃんは全ての物をクローゼットに押し込んでいたのでクローゼットから物が溢れてくる。

でかこ母さんはバイキン城のあちこちをキレイにする。
ドキンちゃんは嫌になったのでばいきんまんにでかこ母さんを追い出すよう命令。

でかこ母さんは掃除を終え、椅子に座って居眠り。
その隙にばいきんまんがUFOにでかこ母さんを乗せて城を出る。
しかし途中ででかこ母さんが寝ぼけてちびぞうくんだと思い、ばいきんまんを抱きしめる。

子供たちがばいきんまんを見つけ、追いかける。
アンパンマンも止めに来るがばいきんまんは墜落。
でかこ母さんが起き、ばいきんまんは逃走。

夕方、でかこ母さんがパン工場で料理を振る舞う。
バイキン城でばいきんまん達はキッチンにお料理が置いてあるのを見つけ、食べた。











前の時の逆タイトル。
バイキン城の大掃除回。 

出典:「でかこ母さんとばいきんまん」
でかこ母さんのマネするばいきんまんww
出典:「でかこ母さんとばいきんまん」
かびるんるん洗われてるw
消滅しないか心配だったけど小さくなっただけでした。
出典:「でかこ母さんとばいきんまん」
クローゼットに押し込むなww
バイキン城の外観掃除してるとピカルンルン回を思い出す。
出典:「でかこ母さんとばいきんまん」
ちびぞうくん「ばいきんまん!お母さんを返せ!」
ばいきんまん「俺様だって返したいんだぁ~!!」
そうですよねw
アンパンマン止めに来てアンパンチされないかヒヤヒヤした。
出典:「でかこ母さんとばいきんまん」
料理作っておいてくれるでかこ母さん優しい~!!
出典:「でかこ母さんとばいきんまん」
かびるんるんの分もちゃんとあるの好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
でかこ母さん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
やみるんるん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督・原画
菖蒲隆彦

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年7月8日

収録DVD