出典:「ばいきんまんとでかこ母さん」
第474話 A ばいきんまんとでかこ母さん

ばいきんまんはアンパンマンにやられる夢ばかりを見て眠れず、ドキンちゃんにうるさいと怒られ
羊を数えればいいと言われる。
翌朝になってもばいきんまんは眠れず一晩中羊の数を数えていた。

アンパンマンとメロンパンナかパトロールへ。
ばいきんまんは眠れないのがアンパンマンのせいだと襲いかかるがアンパンチでやられる。
ばいきんまんが落ちた先にでかこ母さんとちびぞうくんがいた。

でかこ母さんが子守唄でちびぞうくんを寝かせる。
ばいきんまんもこれで寝れると思うがちびぞうくんがパン工場に行くのを思い出し、でかこ母さんの子守唄が終わる。

ばいきんまんはでかこ母さんの子守唄が聞きたいのででかこ母さんを捕まえる。
しかしでかこ母さんはUFOを攻撃し、墜落。
でかこ母さんに逃げられたのでばいきんまんはちびぞうくんに変装し、子守唄を唄うよう言う。

でかこ母さんは尻尾でばいきんまんの変装だと気づいていた。
でかこ母さんはばいきんまんにいい子になるよう言い、子守唄を唄う。

アンパンマンとメロンパンナが泣いていたちびぞうくんから話を聞く。
メロンパンナがジャムおじさん達に知らせる。
アンパンマン達はでかこ母さんとばいきんまんを見つけるがでかこ母さんが静かにするよう合図。

ばいきんまんが目を覚まし、正体がバレる。
でかこ母さんはいい子になる約束があると言い、ばいきんまんはゴミ拾い、アンパンマン号の掃除、肩たたきをして逃走。

バイキン城でばいきんまんはぐっすり寝るがドキンちゃんが眠れないと怒った。














出典:「ばいきんまんとでかこ母さん」
夢の中にも出てくるアンパンマン。
ばいきんまんが数えた羊は21万4552匹。
出典:「ばいきんまんとでかこ母さん」
ドキンちゃんもこの顔である。
アンパンチ4回でようやく吹っ飛ぶばいきんまん。
3回負けても懲りないのちょっとカッコよかった。
出典:「ばいきんまんとでかこ母さん」
呆れたアンメロ可愛い。
出典:「ばいきんまんとでかこ母さん」
捕まってても振り回すのさすが。
そして前回同様、変装に気づいても言わないのさすが。
出典:「ばいきんまんとでかこ母さん」
シーってしてくれるの優しい。
出典:「ばいきんまんとでかこ母さん」
公開処刑
目覚めてアンパンマンいたら驚くよね(笑)
出典:「ばいきんまんとでかこ母さん」
ばいきんまんの本気。アンパンマン号掃除してるのが特に良い。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ちびぞうくん
でかこ母さん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
花畑

アンパンマン顔交換
なし

原画
大道博政
中村あきら

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1998年5月8日

収録DVD