出典:「クリームパンダとつばさくん」
第1084話 B クリームパンダとつばさくん

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせているとパンを配達中のクリームパンダを見かける。
ばいきんまん達がクリームパンダに襲いかかり、パンを奪う。

そこへつばさくんが来てクリームパンダを助ける。
つばさくんはばいきんまんを攻撃し、パンを取り返す。
ばいきんまんが攻撃しようとするがUFOが壊れ、ドキンちゃんにぶつかり、吹っ飛んでいく。

パン工場に配達を終えたクリームパンダとつばさくんが戻ってくる。
つばさくんが事情を話し、バタコさんがつばさくんがいてくれて良かったと言う。

クリームパンダは上手く飛べずにばいきんまんにパンを奪われたことを思い出し、落ち込んで去っていく。
つばさくんがクリームパンダを追いかける。
バイキン城でばいきんまんが何かを作る。

クリームパンダが飛ぶ練習をするが上手くいかず。
つばさくんが来てクリームパンダを助ける。
つばさくんがクリームパンダを励まし、一緒に飛ぶ練習することに。

クリームパンダが飛ぶ練習をし、つばさくんが風に逆らわずに飛ぶようアドバイス。
するとバイキンきょだいひこうきに乗ったばいきんまん達が現れる。

ばいきんまん達は飛行機で攻撃し、つばさくんの翼が片方折れてしまう。
つばさくんが落ちていくがアンパンマンが来てつばさくんを助ける。

ばいきんまんが飛行機で上から攻撃しようとする。
アンパンマンが下からアンパンチしようとするが上から水鉄砲を出され、顔を濡らされる。
クリームパンダがパン工場へ知らせに行く。 

つばさくんがアンパンマンを乗せて逃げるがばいきんまん達が追いかけ、追い詰められる。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。

クリームパンダが風に逆らわずに飛び、メカの周りを飛んで妨害を阻止。
その隙にバタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

夕方、パン工場でジャムおじさんがつばさくんを直す。
クリームパンダとつばさくんが一緒に飛んだ。











かぜこぞうの時に一応会ってる2人。
まぁちゃんと話してたわけじゃないけど← 

出典:「クリームパンダとつばさくん」
大好物の赤城さんドキンちゃんの鬼畜顔~。
出典:「クリームパンダとつばさくん」
バイキンきょだいひこうき、名前の通りデカい。
デザイン好きです。
出典:「クリームパンダとつばさくん」
ちゃんとコスプレしてるw
出典:「クリームパンダとつばさくん」
今回のタイヤの部分の使い方上手い。
目回った時のパンダちゃん可愛い。
出典:「クリームパンダとつばさくん」
ばいドキの回転するバンクこの回からだったのか。
ゴエコンテで使われてる印象強い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
つばさくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンきょだいひこうき

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
宮下隼一

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:アンパンマンたいそう(3代目)

放送日
2011年6月10日

収録DVD