出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
第1078話 A しょくぱんまんとかしわもちまん

パン工場でかしわもちまんが柏餅を作る。
そこへ子供たちが来て柏餅を食べたがる。
その話をアジトからメカでばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。

ドキンちゃんがお腹が空いて動けないフリをし、ばいきんまんに柏餅を取りに行かせる。
パン工場でみんなが柏餅を食べているとしょくぱんまんが来る。
しょくぱんまんがかしわもちまんに挨拶。

子供たちが食パンが食べたくなり、しょくぱんまんが食パンを振る舞う。
かぜまるときりまるも食パンを食べる。
くもまるが柏餅の方が美味しいと言うが食パンを勧められ、食べると美味しくて感激。

しょくぱんまんも柏餅を貰い、感激。
アンパンマンはパトロールへ。
かしわもちまんが街へ柏餅を届けに行くことを思い出し、しょくぱんまんが一緒に行くことに。

ばいきんまんがしょくぱんまんとかしわもちまんを見かけ、しょくぱんまん号の中に柏餅があると勘違い。
ばいきんまんは煙幕を出し、柏餅だと思って食パンを盗んでいく。

くもまるがばいきんまんを見かけ、走って追いかける。
アンパンマンが来てしょくぱんまん達から話を聞く。
しょくぱんまん達は先に街へ向かい、アンパンマンはくもまるを探しに行く。

くもまるがばいきんまんを追いかけるが崖から落ちてしまい、枝に引っかかる。
ばいきんまんはドキンちゃんの所へ行くが食パンを盗んだことに気づき、ドキンちゃんに怒られる。

ドキンちゃんは食パンを返しに行くと向かう。
街にしょくぱんまん達が到着し、かぜまるときりまるが柏餅を振る舞う。
アンパンマンが落ちていくくもまるを見かけ、助ける。

街でしょくぱんまん達がくもまるが戻ってこないので心配する。
しょくぱんまんが向かおうとすると変装したドキンちゃんが現れる。

ドキンちゃんはしょくぱんまんに食パンを渡す。
するとしょくぱんまんが街でばいきんまんが暴れているのを見つける。
しょくぱんまんはドキンちゃんにちょっと待っているよう言い、ばいきんまんを止めに行く。

ばいきんまんはかぜまるを振り回して柏餅を奪おうとする。
そこへアンパンマンとくもまるが来る。
かしわもちまんがUFOを攻撃。

ばいきんまんはブーメランを飛ばすがアンパンマンとしょくぱんまんが攻撃。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでやっつける。

しょくぱんまんはドキンちゃんの所へ行き、食パンと柏餅をあげる。
夕方、ドキンちゃんはアジトに戻り、ばいきんまんに柏餅をあげる。

パン工場でまたかしわもちまんが柏餅を作った。











しょくぱんまんとかしわもちまんは「およげ!こいのぼり」の時に会ってるけど初対面になってた。 

出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
ばいきんまんだけ向かわせるのに成功して舌出すドキンちゃん。
出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
しょくぱんまん様のポエムにキラキラ目のきりまる(笑)
出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
繋げるの上手くいかなかったけど噴水から出てる水がいつもより長い気がするw
食パンはふわふわ飛ばないし、泳ぎません。
出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
しょくぱんまん「すみません、ここで待っていてください!すぐ戻ってきます!」
手握ってるし、めっちゃ紳士でカッコいい。
出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
マジックハンドの指1本で回せてて器用。
出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
アンパンマン「カバおくんとウサこちゃん何してるのー?」※そんなこと全く言ってません
出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
このアンしょくの構図カッコよくて好き。
出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
しょくぱんまん様がドキこちゃんに待っててくださいって言ってちゃんと覚えててくれて嬉しい。
青木さん特権の歌あり。
出典:「しょくぱんまんとかしわもちまん」
ドキンちゃんが「一生推します」って顔してます←
食パンくれる上に柏餅もくれる、マジでしょくぱんまん様紳士回だった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
かぜまる
きりまる
くもまる
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
子供たち
街の人

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
アジト

アンパンマン顔交換
なし
 
脚本
青木由香

作画監督・原画
南雲公明

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年4月29日

収録DVD