出典:「およげ!こいのぼり」
第328話 およげ!こいのぼり 

前編
しょくぱんまんが学校に来て子供たちが鯉のぼりを作っているのを見つける。
みんなの鯉のぼりができあがったところにばいきんまんが現れる。

ばいきんまんはみんなの作った鯉のぼりを空へ飛ばす。
しょくぱんまんが止めようとするがばいきんまんにマントを切られてしまう。

しょくぱんまんがパン工場に知らせる。
アンパンマンがみんなの鯉のぼりを探しに行く。
学校でかしわもちまんが落ち込んだ子供たちに柏餅を配る。

かぜまるがメロンパンナ達にこどもの日に会うと一つだけ願いを叶えてくれる幻のこいのぼりの話をする。 
きりまるとくもまるが信じずに去っていく。
かぜまるは幻のこいのぼりがいると信じ、探しに行く。

ばいきんまんがその話を聞いているとドキンちゃんが来る。
ばいきんまんはドキンちゃんに幻のこいのぼりのことを知られたら1人で願いを叶えそうなのでごまかして逃走。
ドキンちゃんは怪しんでこっそりついて行く。

かぜまるが岩山に着き、おじいちゃんに教わったわらべ歌を歌う。
そこへばいきんまんが現れ、幻のこいのぼりの居場所を教えるよう脅される。

アンパンマンが来てかぜまるを助けるがばいきんまんに顔を汚される。
ついてきたドキンちゃんの所にかぜまるが落ちてくる。 

ばいきんまんはドキンちゃんと向かう羽目に。
アンパンマンがばいきんまんに吹っ飛ばされた時、かぜまるはアンパンマンにおじいちゃんのわらべ歌を聞くよう言う。

メロンパンナがやられたアンパンマンを見つけ、パン工場へ。
アンパンマンが復活し、事情を説明。

きりまるとくもまるがわらべ歌を歌い、しょくぱんまんがわらべ歌が幻のこいのぼりの居場所を示していると気づく。
アンパンマン達はわらべ歌の歌詞の場所・三角山の洞窟へ向かう。

ばいきんまん達はかぜまるにわらべ歌を歌わせ、三角山の洞窟へ。

出典:「およげ!こいのぼり」

後編
ばいきんまん達は洞窟に入ろうとするが風が強くて入れない。 
ドキンちゃんが歌で閃き、裏側に入口があるのを見つける。
しかし風に吸い込まれ操縦ができない。

アンパンマン達が三角山の洞窟前に到着。
するとばいきんまん達が飛んでくる。
ばいきんまん達はまた裏側から中に入る。
入口付近の見張りをしょくぱんまんに頼み
アンパンマン達が後を追う。

しかし出てきたのはアンパンマン達だけだった。
みんなで壁によしかかりながら進み、横穴を見つける。
ばいきんまん達も横穴に落ちていた。

ばいきんまん達は2つの穴を見つけ、かぜまるに2番を歌わせる。
ばいきんまん達は左の穴へ行くが行き止まり。

アンパンマン達が2つの穴を見つける。
かぜまるが来て右だと教える。
ばいきんまんが盗み聞きし、右の穴に風船を仕込んで中へ。

アンパンマンがパンチするが割れない。 
メロンパンナがお裁縫セットの針で風船を割り、みんなで向かう。

ばいきんまんが幻のこいのぼりを見つける。 
アンパンマンをやっつける強い力が欲しいと願うが幻のこいのぼりが子供たちの役に立たないと拒否。 

そこへアンパンマン達が来てメロンパンナがばいきんまんにメロメロパンチ。
タブルパンチでばいきんまんを吹っ飛ばし、ドキンちゃんの所に落ちてくる。

かぜまるが幻のこいのぼりにみんなの鯉のぼりを探して欲しいと願う。
幻のこいのぼりが外に出てみんなの鯉のぼりを無事発見。
みんなの作った鯉のぼりも空を飛んだ。














見応えある回ってこの頃中編でほぼ毎回言ってるけど。
内容も素晴らしい。

出典:「およげ!こいのぼり」
幻のこいのぼりのこと信じてあげるメロンパンナちゃん優しい。

出典:「およげ!こいのぼり」
こんな場所あったんだね。
良い資料になります。

出典:「およげ!こいのぼり」
良い3人。
チームワークしっかりしてるし。

出典:「およげ!こいのぼり」
川越さんのマント長い感じ好きです。

出典:「およげ!こいのぼり」
きりまるとくもまる、いいなー代わって~。

出典:「およげ!こいのぼり」
お裁縫セット持ってるメロンパンナちゃん!!!
女子力!!

出典:「およげ!こいのぼり」 
UFOコンコンしてメロメロパンチ可愛い~。

出典:「およげ!こいのぼり」 
メロンパンナちゃんのほっぺなし。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
かぜまる
きりまる
くもまる
幻のこいのぼり
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
クマたくん
モンきちくん
ネコみちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
三角山の洞窟
学校

アンパンマン顔交換の流れ
ジャムおじさんが交換。

原画
川越淳
梶原賢二
高田晴仁
増田清美
田村一彦
永井達郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:勇気りんりん(4代目)
使用曲:鯉のぼり

放送日
1995年5月1日

収録DVD

     [Amazon] ザ・ベスト

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト
およげ!こいのぼり(DVD)