出典:「シュガーランドと黒バラ女王」
第1074話 A シュガーランドと黒バラ女王

嵐が起こり、海で黒バラ女王の玉が流されていく。
翌日、アンパンマン達がシュガーランドへ向かう。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。

シュガーランドの浜辺でコンペイトウマン達が黒バラ女王の玉が落ちているのを見つける。
黒バラ女王の玉を持っていきキャンディナイトに報告。
すると玉から声がし、キャンディナイトが閉じ込めておくよう言う。

コンペイトウマン達が玉を地下に閉じ込める。
そこへ偽物のアンパンマン気球が到着。
キャンディナイト達が迎えると偽物の気球から網が出てきてみんな捕まる。

ばいきんまん達が来て捕まえたみんなを閉じ込める。
ばいきんまん達は用意されていたごちそうを全部食べ、城の中にも行く。
アンパンマン達がシュガーランドに到着。

すると扉からキャンディナイト達の声がし、アンパンマンが助ける。
ばいきんまん達は城中ごちそうを食べまくって回る。
鍵のかかった部屋を見つけ、ばいきんまんがハンマーで鍵を壊す。

ばいきんまん達が包みを開けると黒バラ女王の玉が入っていた。
ばいきんまん達が慌てて玉を落としてしまい、黒バラ女王が出てくる。

黒バラ女王はシュガーランドを荒らしていき、アンパンマンが交戦。
キャンディナイトとコンペイトウマン達も交戦するがピンチに。

ばいきんまんがアンパンマンを捕まえるが黒バラ女王が手出しは無用だと自分で捕まえる。
アンパンマンの顔が黒くなり、ジャムおじさん達が気球で新しい顔を焼く。

黒バラ女王に捕まったアンパンマンをキャンディナイトが助ける。
コンペイトウマン達がアンパンマンを連れて逃げるが黒バラ女王が攻撃。

キャンディナイト達は水あめシャワーを黒バラ女王にかける。
バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンマンがアンパンチで黒バラ女王をやっつけ、ばいきんまん達も逃走。

みんなでシュガーランドを元通りにする。
キャンディナイト達がごちそうを振る舞う。
チーズがどれから食べようか悩んだ。












出典:「シュガーランドと黒バラ女王」
黒バラ女王の玉の包み方可愛い。
出典:「シュガーランドと黒バラ女王」
偽物の気球の顔(笑)
用意してるお菓子の量しゅごい。
出典:「シュガーランドと黒バラ女王」
自分で捕まえる主義の女王様。
出典:「シュガーランドと黒バラ女王」
新しい顔焼いてる時のアングル好き。
出典:「シュガーランドと黒バラ女王」
甘いもの黒バラ女王にかけるのがばいきんまんが色々混ぜたジュースをかけたの思い出す。 

出典:「シュガーランドと黒バラ女王」
今回のばいドキは黒バラ女王が吹っ飛んでく時の竜巻に巻き込まれずに焦って帰りました。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
黒バラ女王
キャンディナイト
コンペイトウマン

登場乗り物
アンパンマンのねつききゅう
バイキンUFO
ドキンUFO
ニセアンパンマンききゅう

主な場所
シュガーランド

アンパンマン顔交換
あり

脚本
宮下隼一

作画監督
野田直道

原画
阿部純子
平田かほる
遠藤栄一
山内貴美子
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(10代目)

放送日
2011年4月1日

再放送
2020年7月10日

収録DVD