出典:「黒バラ女王とバイキン城」
第988話 B 黒バラ女王とバイキン城

パン工場をみんなで掃除。
アンパンマンはパトロールへ。

街にばいきんまんが現れ、ばいきんまんは街を汚していく。
アンパンマンが来て交戦。
ばいきんまんが泥を出すがアンパンマンが鉄砲をUFOに向けてかけ、アンパンチでやっつける。

ばいきんまんが吹っ飛んでいき、崖に落ちる。
すると黒バラ女王の玉を見つけ、ばいきんまんがアンパンマンをやっつけようと企み、バイキン城へ持って帰る。

バイキン城でばいきんまんがUFOを直し、黒バラ女王の玉を持って向かおうとすると雷が落ちてくる。
玉が割れ、黒バラ女王が出てくる。

街でアンパンマン達が掃除をする。
黒バラ女王はバイキン城を見て回り、バイキン城が汚れていく。
ジャムおじさん達も街へ掃除に向かう。

黒バラ女王はバイキン城が気に入り、ここを自分のお城にすると言う。
ばいきんまんは閃き、ドキンちゃんに何かを話す。

街でジャムおじさん達がパンを焼く。
ばいきんまん達は掃除をし、甘い物を作る。
かびるんるんが演奏をし、黒バラ女王が嫌がって怒る。

黒バラ女王はドキンちゃんを捕まえ、ばいきんまんを追いかける。
ばいきんまんは汚れていなかったキッチンに避難し、甘い物をミキサーに全部入れる。

ばいきんまんはUFOに乗り込み、城の屋根の上で黒バラ女王と交戦。
UFOを壊されるがばいきんまんがミキサーで作ったジュースを黒バラ女王にかける。

黒バラ女王は消え、ドキンちゃんがばいきんまんに落ちる。
バイキン城もキレイになり、その頃、街もキレイになる。
ドキンちゃんはばいきんまんに後片付けをするよう言った。











遂にバイキン城にも乱入した黒バラ女王様。
出典:「黒バラ女王とバイキン城」
お掃除手伝うアンさん。
出典:「黒バラ女王とバイキン城」
良い悪人顔。
出典:「黒バラ女王とバイキン城」
ばいきんまん「ここは俺様のバイキン城だ!」
ドキンちゃん「違うわよ!私のよ!」
後から来たのにすっかりドキンちゃんのものにwww
出典:「黒バラ女王とバイキン城」
たまに出てくるバイキン城の物置だー!!
出典:「黒バラ女王とバイキン城」
やっつけるためとはいえ、自ら掃除し出すの好き。
かびるんるんが掃除してもキレイになるのとか言ってはいけない。
出典:「黒バラ女王とバイキン城」
かびるんるん達の中で掃除する係と演奏する係で分けてるの可愛い。
出典:「黒バラ女王とバイキン城」
ミキサーに入れたもの(推測)
クッキー(?)、マカロン(?)、バナナ、リンゴ、ミカン、チョコ、マスカット(?)、砂糖、生クリーム、蜂蜜
出典:「黒バラ女王とバイキン城」
ばいきんまんが1人で戦うのカッコいい~。
バイキン城もキレイになった頃に街もキレイになるの好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
黒バラ女王
カバおくん
ブタおくん
クマたくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
街の人
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
宮下隼一

作画監督
伊東絵美

原画
伊東絵美
伊東誠
興村忠美
ういん堂

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2009年5月22日

収録DVD