出典:「ナンドバットとこおりおに」
第1028話 A ナンドバットとこおりおに

アンパンマン達がアンパンマン号で砂漠へ向かう。
それをバイキン城からメカでばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
ばいきんまんが閃き、ドキンちゃんに何かを話す。

ナンドバットがオルゴールで水脈を探す。
アンパンマン達が来てナンドバットと合流。
オアシスが少ないのでもっとオアシスを増やし、旅人の癒しにするのがナンドバットの夢だった。

すると雨雲が出てきて雪が降ってくる。
吹雪になるとこおりおにとばいきんまん達が現れる。
アンパンマンがばいきんまんと交戦。
ナンドバットがオルゴールで雨雲を飛ばそうとするがこおりおにが妨害。

ナンドバットがオルゴールを落とすがアンパンマンが拾う。
その隙にこおりおにが攻撃し、アンパンマンの顔が凍る。

ナンドバットがアンパンマンを連れて逃げるがばいきんまんとこおりおにが追いかける。
ジャムおじさん達がアンパンマン号へ行き、新しい顔を焼こうとするがドキンちゃんがこおりおにをアンパンマン号の方に向けてアンパンマン号を凍らせる。

アンパンマンとナンドバットがこおりおにに追い詰められる。
こおりおにが攻撃するが空飛ぶじゅうたんがアンパンマンとナンドバットを庇い、凍ってしまう。

ナンドバットはオルゴールを使う。
すると太陽の光が出てきてアンパンマン号の氷が溶ける。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意。

こおりおにが嫌がって逃げようとするがドキンちゃんが止める。
ばいきんまんが攻撃しようとするとバタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

無事に晴れ、雪が溶けるが溶けた雪はオアシスにはならなかった。
まだまだ水が足りないのでもっとオアシスを増やすことに。












出典:「ナンドバットとこおりおに」
良い悪人顔。
アンパンマン号のクラクションありです(報告)
出典:「ナンドバットとこおりおに」
すぐにヘルメット持ってきてくれるジャムおじさんさすがです。
ドキンちゃん「風まで凍っちゃった、面白い~」
鬼畜ドキン様。
出典:「ナンドバットとこおりおに」
冬時期だったからだけど2010年序盤は凍らされる回が多い気がする。 

出典:「ナンドバットとこおりおに」
カメラ目線こおりおにさん。
出典:「ナンドバットとこおりおに」
こおりおにの口可愛い。
出典:「ナンドバットとこおりおに」
アンパンマンとナンドバット庇ってくれるじゅうたん、カッコよすぎる……
出典:「ナンドバットとこおりおに」
逃げようとするこおりおにww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ナンドバット
こおりおに

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
空飛ぶじゅうたん

主な場所
バイキン城 
砂漠

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
野田直道

原画
スタジオ・ルナ
大和田淳
加藤健二
石井希美
福場加奈子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2010年3月26日

収録DVD