出典:「あかちゃんまんとチーズフォンデュさん」
第1026話 B あかちゃんまんとチーズフォンデュさん

あかちゃんまんが鳥と遊び、雲に乗る。
パン工場でチーズがチーズフォンデュさんの家へ行くのでワクワク。
アンパンマンはパトロールへ。

その話をバイキン城でばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ばいきんまん達はチーズフォンデュが食べたいので向かう。

チーズフォンデュさんがリヤカーで桶を運ぶがリヤカーが壊れ、桶が転がっていく。
チーズフォンデュさんが拾うが崖が崩れて落ちていく。

あかちゃんまんが来てチーズフォンデュさんを助ける。
挨拶し、あかちゃんまんがチーズフォンデュさんの手伝いをする。

ストーンマンが岩山で遊んでいると足を滑らせ落ちていく。
そこへアンパンマンが来てストーンマンを助ける。
アンパンマンがストーンマンに顔をあげる。

あかちゃんまんとチーズフォンデュさんが花を摘む。
しかしあかちゃんまんのお腹が空いてしまい、チーズフォンデュさんがミルクを作る。
あかちゃんまんがミルクを飲み、眠る。
それをばいきんまん達が見ていた。

パン工場でアンパンマンは顔を交換し、復活。
みんなでチーズフォンデュさんの家へ向かう。

ばいきんまん達が変装し、チーズフォンデュが食べたいと言う。
ドキンちゃんがチーズフォンデュを食べるがばいきんまんは赤ちゃんの変装だったので食べられず。

ドキンちゃんはばいきんまんが高い高いが好きだと言う。
チーズフォンデュさんが抱っこするが重い。
するとあかちゃんまんが起き、ばいきんまんを高い高いする。

そこへアンパンマン達が到着。
ドキンちゃんがチーズフォンデュを全部食べたのでばいきんまんはチーズフォンデュの材料をもらい、ドキンちゃんを連れて逃走。

ジャムおじさん達がチーズフォンデュを食べる。
近くでばいきんまん達もチーズフォンデュを食べる。
みんなで踊った。












出典:「あかちゃんまんとチーズフォンデュさん」
お手伝いアンさん。
出典:(左)「ばいきんまんとますずしまん」
出典(右):「あかちゃんまんとチーズフォンデュさん」
煙突から飛んでく時のバンク、Aパートで少し小さくされたなぁ~って思ったらBパートでさらに小さくされた(笑)
出典:「あかちゃんまんとチーズフォンデュさん」
チーズフォンデュさんが落ちてしまうぞ。
出典:「あかちゃんまんとチーズフォンデュさん」
ドキンちゃんの変装はチーズフォンデュさん回でよく出てきてた旅人の格好だった。
ばいきんまんだけなぜ赤ちゃんなのと言ったら話が終わる。
出典:「あかちゃんまんとチーズフォンデュさん」
ばいきんまん、高く飛ばされすぎww(大体いつものこと)
ヒヤリコの時もカレーに宇宙まで飛ばされたからなぁ…(笑) 

出典:「あかちゃんまんとチーズフォンデュさん」
しっかりした赤ちゃんねぇ~←←
ばいきんまんもちゃんと食べれて良かったです。
最後アンジャムも踊ればいいのに!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
チーズフォンデュさん
ストーンマン

変装
ばいきんまん→バイたろう
ドキンちゃん→ドキこ(旅人)

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
チーズフォンデュさんの家
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2010年3月12日

収録DVD