出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
劇場版第20作同時上映 ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん

ばいきんまんがアンパンマンと交戦。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
ばいきんまんがバイキン城に落ちる。
 
ドキンちゃんが呆れ、ドクター・ヒヤリに強くなる薬でも作ってもらうよう言う。
ばいきんまんは閃き、ヒヤリ城へ行くが誰もいない。

モニターが出てきてドクター・ヒヤリから助手のヒヤリコがいると伝言が。
ヒヤリコが来てばいきんまんは強くなる薬が欲しいと言う。

ヒヤリコはトテモツヨクナールがあると言い、ばいきんまんに合うか検査を始める。
検査に合格し、ヒヤリコが薬をかけるがばいきんまんが赤ちゃんになる。

ヒヤリコが元に戻そうと急いで薬を作るがバナナの皮に滑って転び、ヒヤリのゆうれいにかかる。
ヒヤリコが薬を作りまくるがどれもヒヤリのゆうれいにかかってばいきんまんが失敗作だと分かる。

ヒヤリコがまた作り直すが薬が爆発し、ばいきんまんが吹っ飛んでいく。
ばいきんまんが森の方に落ちていくがしょくぱんまんとカレーパンマンが来てしょくぱんまんが助ける。

しょくぱんまんがばいきんまんをあやす。
カレーパンマンが刺激が必要だと言い、ばいきんまんを高い高いで宇宙まで飛ばす。
しょくぱんまんとカレーパンマンが喧嘩になった隙にばいきんまんは逃走。

ヒヤリ城でヒヤリコがやっと元に戻る薬を作る。
ヒヤリコがゆうれいに薬をかけ、元に戻り、喜んでばいきんまんを探しに向かう。
しかしその後、ゆうれいは赤ちゃんになってしまう。

しょくぱんまん達がパン工場に赤ちゃんがいなくなったと知らせる。
アンパンマン達が手分けして探す。

ばいきんまんがバテているとドキンちゃんとホラーマンが来る。
しかしばいきんまんだと気づいてもらえず、ドキンちゃんが可愛がる。
ドキンちゃんが子守唄を歌う。

ばいきんまんがうっとりするがドキンちゃんがしょくぱんまんを見つけ、行ってしまう。
ドキンちゃんはしょくぱんまんから赤ちゃんの話を聞き、そこにいると言うがいない。

ばいきんまんはドキンUFOに乗り込んで逃げる。
ヒヤリコがばいきんまんを探すが中々見つからないので作った薬を巨大化し、あちこちにばら撒く。
しかしアンパンマン達の所にも薬がかかり、みんな赤ちゃんに。

ヒヤリコが慌てて城に戻ろうとするがドキンUFOに乗ったばいきんまんとぶつかり、UFOが壊れて落ちていく。
ヒヤリコがばいきんまんを助け、木の上に落ちる。

ばいきんまんが怒るがヒヤリコが無事でよかったと泣き、抱きつく。
すると枝が折れ、2人が落ちていくがヒヤリのゆうれいが来て助ける。

ドクター・ヒヤリも来るとばいきんまんが元に戻る。
ドクター・ヒヤリがヒヤリコの薬は時間が経つと元に戻ると言う。
赤ちゃんにされたみんなも元に戻る。

ヒヤリ城でヒヤリコがばいきんまん達に謝る。
ばいきんまんが失敗なんかに負けるなと言う。
ヒヤリコが元気を出し、また薬を作るがバナナの皮に滑って転んだ。











全体的にBGMが好き。
ヒヤリコは中の人含めて好き。
パッケージにメロンパンナちゃんいるバージョンがたまにあるけど詐欺だぞ!←
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
タイトル突き破ってくるの好き。
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
めっちゃマッチョww
グレートばいきんまんはデジャブですね…
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
しょくぱんまんの目ww
今回はばいきんまんだったけどしょくぱんまん様は赤ちゃんをあやさない方がいいw←
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
宇宙までとかカレーパンマン、どんだけ力あるんだ!
そしてちゃんと戻ってこれるという…(笑)
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
ヒヤリコのUFOがゴージャスw
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
ドキンちゃんが子守唄歌うシーン大好き。
鶴さんの歌声がホントに好き。
そりゃばいきんまんもうっとりしますわ。
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
サラッとしょくドキが変装なしで絡んで嬉しいぞ!
しょくぱんまん困惑してるw
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
これ言うの何回目か分からんが何でかつぶしまんとニャンジャはよくモブで一緒にされるのか!ww
公式様がわざとしてるのか(言い方)
もうアンパンマンあるあるになりそう←
 
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
赤ちゃんになるの可愛すぎる…
特にドキンちゃんとかつぶしまんはお持ち帰りしたいのでください←
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
ばいきんまん「失敗なんかに負けちゃダメなのだ!
俺様なんかアンパンマンに何回やられても絶対諦めないぞ!」
ばいきんまんが言うから良いなぁ…
いいこと言うじゃない!Byドキンちゃん
出典:「ヒヤヒヤヒヤリコとばぶばぶばいきんまん」
エンディングが赤ちゃんになったみんながウロウロしてて悲鳴をあげたくなるレベル。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
ホラーマン
ドクター・ヒヤリ
ヒヤリコ
ヒヤリのゆうれい
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
かつぶしまん
ニャンジャ
ネギーおじさん
ハンバーガーキッド
ピクルス
アンコラ
かぜこんこん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ブタおくん
クマたくん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
ヒヤリのUFO
ヒヤリコのUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ヒヤリ城
風車小屋
学校

アンパンマン顔交換
なし

脚本
金春智子

作画監督
伊東絵美

原画
伊東絵美
伊東誠

エンディング曲:ヒヤ ヒヤ ヒヤリコ
使用曲:ドキンのララバイ

公開日
2008年7月12日

収録DVD