出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
劇場版第21作同時上映 ばいきんまんVSバイキンマン!?

ばいきんまんが退屈しているとベレー帽が公園の方へ飛んでいくのを見つける。
子供たちが公園に集まり、ベレー帽からベレちゃんが出てくる。

子供たちがアンパンマンの絵をリクエストし、ベレちゃんが筆で絵を描く。
それを見ていたばいきんまんはアンパンマンがばいきんまんをやっつけている絵があったので怒る。

ベレちゃんが歩いているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんはベレちゃんを捕まえ、バイキン城へ連れていく。
ばいきんまんがベレちゃんに自分の絵を描かせる。

ばいきんまんが自分の絵に見とれるがドキンちゃんが絵の中でしかアンパンマンに勝てないと言う。
ドキンちゃんはただの絵だと言って去っていく。
ベレちゃんが怒って絵からえバイキンマンを出し、ばいきんまんが感激。

しかしベレちゃんが筆でえバイキンマンを戻そうとするのでばいきんまんが筆を奪ってゴミ箱に捨てる。
かびるんるんがベレちゃんを捕まえ、巨大パンチコで外へ吹っ飛ばす。

ばいきんまんがえバイキンマンを家来にしてアンパンマンをやっつけようと企む。
ばいきんまんが言うことを聞かせようとするがえバイキンマンが反発。

えバイキンマンが言うことを聞かないのでばいきんまんが水バケツとブラシで消そうとするが逆にブラシで叩かれる。
ばいきんまんがUFOで襲いかかるがえバイキンマンもUFOを作って攻撃。

えバイキンマンに攻撃され、ばいきんまんが吹っ飛んでいく。
パン工場で子供たちがベレちゃんの絵を見せる。
するとばいきんまんがパン工場前に落ちてくる。

みんなが驚くがばいきんまんはすぐに戻っていく。
ばいきんまんが戻るとバイキン城がえバイキンマンに改造されていた。
ばいきんまんが攻撃しようとするが飛ばされ、パン工場前に落ちる。

ばいきんまんは鉄球クレーン車に変形し、バイキン城に入ろうとするがまたパン工場前まで飛ばされる。
ばいきんまんがUFOをもぐりんに変形し、バイキン城に入ろうとするがまたパン工場前まで飛ばされる。

何度も飛ばされて落ちてくるのでアンパンマン達が困惑。
ばいきんまんがまた戻るがUFOが壊れる。
そこへベレちゃんが来て筆で戻すことができると話す。

ベレちゃんに相手も自分と同じばいきんまんだと言われ、ばいきんまんが閃く。
ばいきんまんはバイキン城の前にケーキを置き、えバイキンマンとかびるんるんが食べる。

いちごに扮していたばいきんまんとベレちゃんがこっそり、城の中に入るが監視カメラが見ていた。
ばいきんまんとベレちゃんはゴミ箱の先へ。
筆を探すが寝ていたホラーマンが出てくる。

ホラーマンの足に筆があり、喜ぶがえバイキンマンが現れ、筆を奪う。
しかしゴミの山が崩れ、えバイキンマンが落ちる。
ベレちゃんが筆を探し、えバイキンマンはゴミでしかくロボを作る。

ばいきんまんはゴミでさんかくロボを作り、襲いかかる。
しかしお互いのメカが壊れて爆発。
ドキンちゃんがバイキン城に帰るとバイキン城がめちゃくちゃ。

ばいきんまんがえバイキンマンに怒る。
ドキンちゃんが同じばいきんまんだと言い、ばいきんまんとえバイキンマンが互いにおだてる。
ドキンちゃんはベレちゃんにしょくぱんまんの絵、ホラーマンはドキンちゃんの絵を描いて欲しいと追いかけ回す。

ばいきんまんとえバイキンマンはおうごんバイキンUFOに乗ってパン工場へ向かう。
パン工場でアンパンマン達がばいきんまんの落ちた穴を埋めているとばいきんまんとえバイキンマンが現れる。

ばいきんまん達が襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつける。
アンパンマン達はばいきんまんが2人いたので困惑。

バイキン城にばいきんまん達が落ちてくる。
ベレちゃんの筆が飛んでばいきんまんとえバイキンマンに当たり、キャンバスに閉じ込められた。











2年連続ばいきんまんメイン同時上映。
みんなベレちゃんと知り合いだった。
よくTwitterで言われてるけど絵の方が「バイキンマン」とカタカナ表記です。
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
鼻に突っ込むなww
そんな筆嫌だなぁとか言ってはいけない
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
ばいきんまんが飛ばされて何度もパン工場前に落ちてくるの見てて楽しいww
音とかで判断してるけど合計7回飛ばされたっぽい(笑)
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
一瞬で改造しちゃうのさすがww
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
ばいきんまん飛ばされて心配そうに見てるかびるんるんがいい。
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
アンパンマン、紅茶こぼしてる、こぼしてるww
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
何度も落ちてきてみんなこの顔である。
サラッと出てくるバイキン城のインターフォン。
改造した時に作ったのかな。
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
絵になっても良い悪人顔。
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
逆にこの状態で立ってられるのがすごい。
お互いすぐにメカ作れちゃうのさすが。
色、若干違うけど(ていうか名前も)フランケンロボくん回のしかくロボとさんかくロボに出てきてくれて嬉しい。 

出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
ドキンちゃんとホラーマンよww
出典:「ばいきんまんVSバイキンマン!?」
お手伝いウサこちゃん(勝手に名付けるな)
(やっつけた直後)
アンパンマン「あの…今ばいきんまん…」
バタコさん「2人いなかった…?」











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン
えバイキンマン
ベレちゃん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
かびるんるん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
もぐりん
おうごんバイキンUFO

登場メカ
さんかくゴミロボ
しかくゴミロボ

主な場所
パン工場
バイキン城
公園

アンパンマン顔交換
なし

脚本
金春智子

作画監督
星名靖男

原画
川又浩
千葉源太
鈴木海帆
柿木直子
斎藤直子
鹿島功光
土屋堅一

エンディング曲:アンパンマン絵かきうた~ばいきんまん絵かきうた
使用曲:おえかきベレちゃん
いくぞ!ばいきんまん

公開日
2009年7月4日

収録DVD