出典:「だだんだんとふたごの星」
劇場版第21作 だだんだんとふたごの星

夜、みんなで星座を見る。
すると雲が出てきてだだんだんに乗ったばいきんまんが現れる。
みんなが逃げるが先が崖で追い詰められる。

ばいきんまんがだだんだんで攻撃し、崖を崩してみんなを落とす。
そこへアンパンマンが来てばいきんまんと交戦。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

宇宙でキララがステッキでたくさん流れ星を出す。
しかしキラリに流れ星を出しすぎだと注意される。
キラリがデビルスターが現れてしまうと言うがキララは信用せず。

キララがステッキを使おうとし、キラリのステッキに当たる。
すると光り出し、お互い別の方へ飛んでいく。
キララが星にぶつかりそうになり、キラリが庇って吹っ飛んでいく。

ドクター・ヒヤリが城で新しい発明を完成させる。
すると上から何かが落ちてくる。

朝、アンパンマンがパトロールをしていると光を見つけ、降りる。
ステッキを拾い、倒れていたキララを起こす。
キララが起きてステッキを取り、星がなかったので怒るがアンパンマンがもう朝だからだと話す。

アンパンマンはキララに顔をあげる。
パン工場でアンパンマンが顔を交換し、復活。
ジャムおじさんがキララにパンを振る舞う。

ジャムおじさんがキラリはどこにいるのかと聞き、キララがどこかへ落ちたと話す。
アンパンマン達がキラリを探しに行く。

バイキン城でばいきんまんがかびるんるんにだだんだんを修理させ、どうして勝てないのかと考える。
ドキンちゃんがばいきんまんが操縦しているからだと言うとドクター・ヒヤリが来る。

ドクター・ヒヤリがだだんだんの心を持ってくる。
ドクター・ヒヤリがメカに心を入れるとジャイアントだだんだんに。

すると心の中からギラリが出てきてジャイアントだだんだんと一緒に去っていく。
ばいきんまん達も後を追いかける。

キララがメロンパンナ達に流れ星を見せようとするが明るいので上手くいかず。
するとキララのステッキが暴走。
その頃、ギラリのステッキも暴走する。

アンパンマン達がキラリを探すが見つからず、しょくぱんまんとカレーパンマンが分かれて探す。
そこへメロンパンナとクリームパンダがアンパンマンにキララがどこかへ行ったと知らせに来る。

キララのステッキが暴走し、落ちていきそうになるがアンパンマン達が来て助ける。
そこへジャイアントだだんだんが現れ、キララが捕まる。

ばいきんまん達も現れ、アンパンマンが交戦。
アンパンマンが飛ばされ、ギラリがステッキで襲いかかるがキララがステッキで止める。
するとお互いのステッキが光り出し、ジャイアントだだんだんが煙を出して倒れる。

その間にしょくぱんまんとカレーパンマンも来てキララを助ける。
しょくぱんまん達がばいきんまんを投げ飛ばす。
アンパンマン達は去っていき、キララがギラリと目が合う。

夕方、アンパンマンがキララを背中に乗せて探す。
アンパンマンは星空が大好きだと話す。
夜になり、アンパンマンとキララは一旦、パン工場に戻ることに。

宇宙に黒い雲が出てきてクロワッサン星やてつの星の人達が黒くされていく。
バイキン城でばいきんまんがジャイアントだだんだんを改造。

パン工場で夜空を見ていると空から輸送船が落ちてくる。
中に黒くなったこてつちゃんが。
キララが自分のせいでデビルスターが出たと言う。
キララが宇宙へデビルスターを探しに行き、アンパンマンも追いかける。

そこへばいきんまん達とジャイアントだだんだんが現れ、襲いかかる。
アンパンマンがキララを連れて地球に戻る。
しょくぱんまん達も来て助ける。

ジャイアントだだんだんが来たのでアンパンマン達がトリプルパンチをするが効かず。
アンパンマン達がジャイアントだだんだんと交戦。
ギラリがアンパンマンを攻撃しようとするがキララが止め、ギラリをキラリだと言う。

すると地球にデビルスターが出てくる。
デビルスターから稲妻が出て街の人達が黒くなっていく。
しょくぱんまんとカレーパンマンが街へ行き、アンパンマンが交戦。

ばいきんまんがキララを捕まえ、ギラリが助けようとする。
しかしばいきんまんの攻撃が当たりそうになり、アンパンマンが庇って顔が歪む。

ギラリがマジックハンドを斬ってキララを助ける。
キララがアンパンマンを助けるよう言うがギラリは去っていこうとする。
キララが止めて謝るとステッキが光る。

ギラリがキララとのことを思い出して泣き、キラリに戻る。
ジャイアントだだんだんも倒れ、ばいきんまんが怒ってキララとキラリに襲いかかる。

キララとキラリはステッキから光を出して攻撃し、星でアンパンマンのピンチを知らせる。
アンパンマンがばいきんまんに追い詰められるがアンパンマン号が新しい顔を持ってくる。

しかしデビルスターの稲妻が当たり、ジャムおじさん達が黒くなる。
メロンパンナとクリームパンダが新しい顔をパスし合って届け、アンパンマンは復活。

デビルスターの稲妻がどんどん出てきてアンパンマン達が倒れたジャイアントだだんだんの影に隠れる。
アンパンマンがキララとキラリを励まし、デビルスターの方へ向かう。

街にいたしょくぱんまん達も向かう。
カレーパンマンがデビルスターにカレーパンチ、しょくぱんまんがしょくパンチするが効かずに黒くなる。
アンパンマンがデビルスターを押していくが上手くいかず。

キララとキラリが力を合わせ、星を光らせる。
キララとキラリがアンパンマンと一緒にデビルスターを押す。
すると星で心が光ったジャイアントだだんだんが来てデビルスターを押す。

アンパンマン達に稲妻が当たりそうになるがジャイアントだだんだんが盾になる。
キララとキラリがジャイアントだだんだんの中に入り、デビルスターを押していく。

ジャイアントだだんだんが壊れていくが光線を出してデビルスターの一部を斬ってアンパンマンを助ける。
ジャイアントだだんだんはそのままデビルスターを押していく。

すると星の力がアンパンマンに降り注ぎ、アンパンマンがスターライトアンパンチでデビルスターを破壊。
デビルスターとジャイアントだだんだんが消え、みんなが元に戻る。

アンパンマンがみんなと合流するがキララとキラリがいない。
すると夜空に星が出てキララとキラリが戻ってくる。
ジャイアントだだんだんはデビルスターが消滅する直前で心のパーツを外してキララとキラリを逃がしたらしい。

ジャムおじさんがだだんだんにも本当の心が芽生えたのかもしれないと言う。
こてつちゃんが宇宙船でキララとキラリを送っていき、キララとキラリは流れ星を出した。











ゴエさん監督作です。
ジャイアントだだんだん見ると高知のミュに行きたくなる。
出典:「だだんだんとふたごの星」
ギョー座とピ座(笑)
出典:「だだんだんとふたごの星」
バトルがゴエさんって感じでコマ送りで見たいレベル。
出典:「だだんだんとふたごの星」
吹っ飛ぶ時、ばいきんまんがめっちゃ熱そうである。
出典:「だだんだんとふたごの星」
しょくぱんまんが階段に片足置いててキザ度が増す(好き)
出典:「だだんだんとふたごの星」
「カルシウム100倍!ホラーマン!」
wwww アンパンマンみたいに顔置くなぁって思ったらww
ホラーマン「そのステッキ、まあステッキですね」
出典:「だだんだんとふたごの星」
アンさんのこの体勢ゴエさんって感じで好き。
UFO投げ飛ばすところカッコいい。
出典:「だだんだんとふたごの星」
アンパンマン「夕焼け空も朝の空も僕は好きだよ、でもね、星空はもっともっと好きなんだ」
何気にこのシーン好き。
出典:「だだんだんとふたごの星」
ゴミラ!!!映画の時の設定が丸々引き継がれてる感じかな。しかしヤーダ姫がいない… 

出典:「だだんだんとふたごの星」
いつもメカ作ってる部屋はバイキン城のかなり下の方なんですね。
出典:「だだんだんとふたごの星」
ゴエさん特権の映る演出~。
出典:「だだんだんとふたごの星」
良い悪人顔。
出典:「だだんだんとふたごの星」
キララ連れて地球に戻るとこ爽快で好き。
出典:「だだんだんとふたごの星」
3パンがこういう風に攻撃避けてるの見るとSLマン初回を思い出す。
出典:「だだんだんとふたごの星」
全体的にホントに作画すごい作品なんだけどデビルスターのデザインすげぇ……、昔はちょっとトラウマだった。
出典:「だだんだんとふたごの星」
キララ助けるところのスピード感とパーツの細かさすごい。
出典:「だだんだんとふたごの星」
女の子ズルい←
出典:「だだんだんとふたごの星」
アングル最高です、ありがとうございます。
出典:「だだんだんとふたごの星」
ドキンちゃんが「私達も行くわよ!」っていうの何気に好き。
出典:「だだんだんとふたごの星」
だだんだん~😭😭😭
ここら辺の作画、ホントにすごい。
出典:「だだんだんとふたごの星」
アンパンマンだけ逃がしてくれるだだんだん😭
出典:「だだんだんとふたごの星」
スターライトアンパンチカッコいい!!
しかしアンパンチしてる時キラキラすごすぎて壊してる最中の画像にした←
出典:「だだんだんとふたごの星」
ジャムおじさん「ひょっとすると芽生えたのかもしれないねぇ、ジャイアントだだんだんに本当の心が」
本当にそうですね😭











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ホラーマン
ドクター・ヒヤリ
キララ
キラリ
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
キイこちゃん
街の人
かびるんるん
クロワッサン姫
クロワッサンおうひ
クロワッサン王子
クロワッサン王
みかづきまん
クロワッサン星の人
ゴミラ
こてつちゃん
こてつじいさん
てつの星の人
氷の女王
すなおとこ
パイナップルマン
パインちゃん
パイナップルダンサーズ

変身
キラリ→ギラリ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
ヒヤリUFO
だだんだん
ジャイアントだだんだん

主な場所
パン工場
バイキン城
宇宙
てつの星
クロワッサン星
岩山
ヒヤリ城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
前田実

原画
菖蒲隆彦
丸藤広貴
清水ひろし
増田敏彦
佐藤雄三
原和孝
緋詠美 
阿部航 
吉川真一 
華房泰堂 
清水義治
松坂定俊 
本橋秀之 
一川孝久 
清水健一 
興村忠美
山下将仁 
伊藤岳史 
阿部宗孝 
佐野隆史 
大平直樹
三浦厚也 
西澤千恵 
八崎健二 
丸加奈子 
宇佐見皓一
小山知洋 
薄谷栄之 
遠藤栄一 
糸島雅彦 
阿部純子
橘佳良 
山中純子 
九鬼朱 
とみながまり 
桑野佳子
梅村朋未 
川口隆 
倉狩真吾 
守岡英行 
樋口聡美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:ふたつの光~キララとキラリ~
ダ ダン ダン!

公開日
2009年7月4日

収録DVD