出典:「ゴミラの星」
劇場版第13作 ゴミラの星

みみせんせいと子供たちが星を観察しようとするがウサこちゃんとちびぞうくんが腕が痒くなる。
そこにかゆかゆぼうやが出てきてムヒを塗ってくれる。(協賛)

望遠鏡を設置し、クリームパンダが星を観察すると赤い星が落ちてくる。
みんながアンパンマンを呼ぶと、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンが止めに来る。

赤い星はUFOで、誰かが乗っていた。
アンパンマン達がギリギリの所で止める。
中にヤーダ姫が乗っていた。
ヤーダ姫のお腹が鳴ったのでアンパンマンが顔をあげる。

ヤーダ姫はアンパンマンに会うために来たと言う。
パン工場でヤーダ姫がお風呂に入って本当の姿を見せる。

ヤーダ姫が住んでいるゴミを吸ってくれるヤーダ星がゴミを吸わなくなり、ヤーダ星が汚れてしまったと話す。
ゴミと聞いてアンパンマン達はゴミラを思い出す。

その話を聞いたコウモリ達がばいきんまんとドキンちゃんに報告。
ドキンちゃんがしょくぱんまんとの妄想をするがホラーマンが現れ、キスされそうになる。
ばいきんまん達はヤーダ星へ向かう。

アンパンマン達がゴミラの城に行くがゴミラがいない。
探し回っていると海からクータンが出てきてトランクを見せてくれる。

ばいきんまん達が宇宙へ行くが巨大な星と衝突。
ぶつかった星に落ちるがそこがヤーダ星だった。
ドキンちゃんがゴミまみれだったのでいらないと言い、ばいきんまんが閃く。

ゴミラが海の中で寂しがっているとアンパンマン達が来る。
ヤーダ姫がゴミラに挨拶し、アンパンマン達がゴミラを連れてパン工場へ。

そこへ子供たちが来て下敷きで太陽を見ていたら何かを見つけたと言う。
ヤーダ星が地球に近づいていた。
アンパンマン達はヤーダ星へ向かう。
出典:「ゴミラの星」

ゴミラとヤーダ姫がアンパンマン号の上で話していると目の前に大きなゴミが現れる。
アンパンマン号が近くにあった星に着陸するとヤーダ星だった。

そこへダストデーモンに乗ったばいきんまん達が現れ、ゴミオキシンで攻撃してくる。
ヤーダ星にロケットがつき地球に向かっていたのでジャムおじさん達が壊し始める。

アンパンマン達がばいきんまんと交戦し、トリプルパンチでダストデモーンを破壊。
ジャムおじさん達がロケットを壊すがヤーダ星は止まらない。

ばいきんまんがアンパンマンを捕まえ、ゴミオキシンで攻撃。
アンパンマンが泥人形にされてしまう。
ばいきんまんは更にしょくぱんまん達も泥人形にする。

ドキンちゃんがしょくぱんまんを助けようとするがばいきんまんがボタンを押してしまい、ドキンちゃんも泥人形に。
しかしゴミラには攻撃は効かなかった。

ジャムおじさん達が新しい顔を作り、釜戸で焼くが泥人形にされる。
ゴミラはダストデモーンを食べ、大きくなって交戦。

ジャムおじさん達が協力して新しい顔を取り出すがみんながどんどん釜戸の熱で固まる。
みんなで協力して新しい顔を届け、アンパンマンが復活。

アンパンマンがスーパーアンパンチでダストデーモンをやっつける。
しかしダストデーモンがまた復活し、ゴミコンピューターが暴走。

ばいきんまんも泥人形にされてしまう。
ダストデモーンがゴミラに襲いかかり、火山へ落とそうとする。

ゴミラがダストデモーンを持ち上げ、アンパンマンがアンパンチでダストデモーンを火山へ落とす。
泥人形にされたみんなが元に戻る。

しかし地球とヤーダ星がどんどん近づいていき、ぶつかりそうになる。
アンパンマン達が止めようとするが止まらない。
ばいきんまん達は逃走。

ダストマウンテンがもっと噴火すれば止まると聞き、ゴミラが火山へ行くと言う。
ヤーダ姫もついて行くと言い、2人が火山へ行くがギリギリの所でゴミラがアンパンマンにヤーダ姫を投げ、自分だけ火山に落ちる。

火山が噴火し、ヤーダ星が止まる。
アンパンマンがゴミラを助けに行くが黒焦げだった。
ヤーダ姫達が歌うと星が降ってきてゴミラが目を覚ます。

ゴミラが元気になり、ヤーダ星に残ることに。
アンパンマン達が挨拶し、パン工場へ戻った。













ゴミラ!!切ない系多いよ…そこが良い…
「ばいきんまんの逆襲」のヤーダ姫と同じ名前だったけど無関係。
アニメデジタル制作時期だけど映画はセル。
出典:「ゴミラの星」
協賛のムヒがww
出典:「ゴミラの星」
木が!木が!と騒ぎます←
出典:「ゴミラの星」
ヤーダ姫助ける時の2人がカッコいい。
出典:「ゴミラの星」
ち、近い!!
しかしアンさんはデレない……
フジイロコウモリってww もう中の人イジりだしたww
出典:「ゴミラの星」
ホラーマンの唇!
どうなってんだww
出典:「ゴミラの星」
ここだけでも泣ける。
下敷きで太陽見ていいのか。ちゃんと見れるやつなのかと余計なところが気になる←
見たまま動き回ると光が
出典:「ゴミラの星」
屋根の上でイチャイチャ!そりゃアンさんも「前!」って怒るわ(違)
出典:「ゴミラの星」
大久保さんの鬼畜ばいきんまん好き。
出典:「ゴミラの星」
シュール状態。
みんなのパンチで場面切り替わるの良いな。
出典:「ゴミラの星」
ドキンちゃんあざとい。
珍しく最初にしょカレがやられなかったね。
出典:「ゴミラの星」
泥人形になっても幸せそうで何より。
ばいきんまんも「ま、いっか」じゃないよww
出典:「ゴミラの星」
みんな固まる絶望展開。
しょくぱんまんに言われたとはいえ、ドキンちゃんも手伝うのが好き。
出典:「ゴミラの星」
スーパーアンパンチ!
特に変わった感じしないけどみんなの炎の力があるってことなんだろう!
出典:「ゴミラの星」
このアングルすこ。リアル。
直前でヤーダ姫だけアンパンマンに頼んで1人だけ火山に落ちるゴミラが……
出典:「ゴミラの星」
涙腺崩壊
たましいの歌の歌詞が深い……
出典:「ゴミラの星」
このゴミラ可愛い。
結局、ヤーダ星に住むことになったけどテレビには普通に出てたり←細かいとこ気にしだしたらダメです。
スペシャルキーアニメーターって名称、カッコいい。












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
クリームパンダ
しょくぱんまん
カレーパンマン
ホラーマン
ゴミラ
ヤーダ姫
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
ピョンきちくん
ブタおくん
コンたくん
クマたくん
モンきちくん
でんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
かゆかゆぼうや
クータン
チビマリン
ヌラ

登場乗り物
うちゅうせんアンパンマン号
スペースバイキンUFO
スーパーダストデモーン

主な場所
パン工場
バイキン城
ヤーダ星

アンパンマン顔交換
あり

スペシャルキーアニメーター
星名靖男
菖蒲隆彦

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:すすめ!アンパンマン号
ゴミラの星
たましいの歌

公開日
2001年7月14日

収録DVD