出典:「こむすびまんとおむすびまん」
第999話 A こむすびまんとおむすびまん

ジャムおじさん達が準備をし、ひなた村の野菜祭りへ向かう。
アンパンマンがパンの配達へ向かう。

その話をばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんが野菜を持ってくるよう命令し、去っていく。

こむすびまんがひなた村へ向かう。
ひなた村でみんなが準備をしているとばいきんまんが現れ、野菜を奪おうとする。
そこへこむすびまんが来てばいきんまんを追い払う。

アンパンマンがはまぐりぼうやにパンを届ける。
ジャムおじさん達がアンパンマン号で向かうが途中、崖が崩れていて進めなかった。
別の道から向かうことに。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来て声をかける。
ばいきんまんは閃き、ドキンちゃんに作戦を話す。

こむすびまんが準備を手伝おうとするがひなた村のみんなはゆっくりしてるよう言う。
そこへバイバイ一家に変装したばいきんまん達が来て野菜を置いていくよう言う。

かびるんるんがこむすびまんに襲いかかり、鶏もちでこむすびまんのビー玉を奪う。
ばいきんまんに追い詰められ、こむすびまんが攻撃されそうになる。

おむすびまんがひなた村に到着するとこむすびまんの悲鳴が。
こむすびまんが攻撃されそうになるとおむすびまんが来て攻撃。

ばいきんまんの変装がとれ、正体がバレ、ドキンちゃんも正体をバラす。
ばいきんまんがおむすびまんに襲いかかる。
ドキンちゃんとかびるんるんがこむすびまん達で脅す。

ばいきんまんはおむすびまんに杖を捨てさせる。
そこへアンパンマンが来てばいきんまんにアンキック。
ドキンちゃん達がこむすびまん達で脅すがおむすびまんが三度笠を投げて阻止。

こむすびまんが杖をおむすびまんに渡す。
おむすびまんがUFOを攻撃し、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
ドキンちゃん達も逃走。

ジャムおじさん達が到着し、野菜祭りが始まる。
夕方、おむすびまんとこむすびまんが挨拶し、それぞれ別の旅へ。











2話連続逆タイトル~。
今回はおむすびまん後半からなのであんまり絡まない。 

出典:「こむすびまんとおむすびまん」
1枚目の右の方の子、さといもちゃんっぽい。
後、軽く量産型にするのやめてください!←
出典:「こむすびまんとおむすびまん」
余計に野菜めちゃくちゃにしたのではと突っ込んではいけない。
出典:「こむすびまんとおむすびまん」
はまぐりぼうや、お久しぶり!! 

出典:「こむすびまんとおむすびまん」
バイバイ一家の変装好き。
ドキンちゃんの喋り方がいいぞ!!
出典:「こむすびまんとおむすびまん」
トウモロコシ焼くまでバトル中断にしてくれるの優しいww
出典:「こむすびまんとおむすびまん」
ドキンちゃんとかびるんるんで脅し。
(アンさん駆けつけて)
ドキンちゃん「アンパンマン!(脅し)」
アンパンマン「ドキンちゃん!」
アンドキありがとうございます(違)
出典:「こむすびまんとおむすびまん」
おむすびまんがドキンちゃんを攻撃しただと…!?
女性は攻撃しないはずじゃ…いや、かびるんるんに当てたんでしょう!!(自己解決)
出典:「こむすびまんとおむすびまん」
それぞれ別の道へ行くのが😭😭











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おむすびまん 
こむすびまん
ポテトくん
ニンジンさん
ナスコさん
はくさいくん
さといもちゃん(?)
ブロッコリィちゃん
セロリくん
トマトちゃん
カボちゃん
モミモミさん
たまねぎくん
アスパラくん
はまぐりぼうや
かびるんるん

変装
ばいきんまん→ばいえもん
ドキンちゃん→ドキざえもん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
ひなた村
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督
徳田悦郎

原画
若山佳治 
桜井芳久
小林慶輝 
細谷秋夫 
桜井陽子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)
使用曲:こむすびまん元気旅

放送日
2009年8月20日

収録DVD