出典:「アンパンマンとはまぐりぼうや」
第603話 B アンパンマンとはまぐりぼうや

パン工場では海へ潮干狩りに行く準備。
アンパンマンがクリームパンダに潮干狩りについて話す。
子供たちと合流し、ジャムおじさん達は海へ。

それを見ていたばいきんまんとドキンちゃんもこっそりついて行く。
海ではまぐりぼうやに挨拶。
クリームパンダ達は潮干狩りを始める。

ばいきんまん達も変装し、潮干狩り。
はまぐりぼうやが貝を掘ってそのままバケツに入れる。

それを見たばいきんまんもマネしようとするが貝ではなく石だった。
はまぐりぼうやがばいきんまんに急がず優しく掘るよう言う。

しかしばいきんまんは怒り、ばいきんまん達が正体をバラす。
ばいきんまんがはまぐりぼうやを吹っ飛ばすがアンパンマンが来てはまぐりぼうやを助ける。

ばいきんまんは貝を奪うがクリームパンダがグーチョキパンチで袋に穴を開ける。
はまぐりぼうやがばいきんまんを水で攻撃し、アンパンマンがアンパンチでやっつける。

はまぐりぼうやがみんなにはまぐり料理を振舞った。














出典:「アンパンマンとはまぐりぼうや」
木から見てる感じ可愛い。
出典:「アンパンマンとはまぐりぼうや」
正体バラした時のドキンちゃんきゃわわ。
海から自動でUFO出てくるシステムカッコいい。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
はまぐりぼうや
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
ちびぞうくん

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし
 
作画監督
笠原彰
 
原画
笠原彰
熊岡利治
三浦弘二
山内富夫

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2001年3月2日

収録DVD