出典:「しょくぱんまんとロールパンナ」
第998話 B しょくぱんまんとロールパンナ

アンパンマンとメロンパンナがパトロールへ。
しょくぱんまんが配達を終え、キレイな花畑を通る。
しょくぱんまんが感激し、風景を絵に描く。

森でばいきんまんが昼寝。
アンパンマンとメロンパンナが泣いている女の子に声をかけ、アンパンマンが顔をあげる。
ロールパンナが小鳥に木の実をあげる。

するとしょくぱんまんを見つける。
しょくぱんまんがロールパンナに気づき、声をかける。
しょくぱんまんが誘い、ロールパンナも一緒に絵を描くことに。

公園でアンパンマンが子供たちに顔をあげる。
しょくぱんまんはロールパンナに感じたままを素直に表現するようアドバイス。
ばいきんまんが起きるとアンパンマンとメロンパンナを見かける。

アンパンマンの顔が欠けていたのでばいきんまんが襲いかかる。
メロンパンナが止めようとするが飛ばされる。

しょくぱんまんとロールパンナの絵が完成。
するとアンパンマンが落ちてきてしょくぱんまんが助ける。
ばいきんまんがロールパンナを誘惑し、ロールパンナがブラック化。

しょくぱんまんがしょくぱんまん号のライトでパン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。
メロンパンナも光を見つけ、向かう。
ブラックロールパンナがアンパンマン達に襲いかかる。

しょくぱんまんはロールパンナが描いた絵を見せ、説得。
そこへメロンパンナが来てブラックロールパンナにメロンジュースをかけ、元に戻る。

アンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

メロンパンナがお礼を言うがロールパンナは去っていく。
しょくぱんまんはメロンパンナにロールパンナが描いた絵を見せる。
しょくぱんまんがメロンパンナとロールパンナの絵を描いたのでプレゼントした。











ロルしょくの逆タイトル~。 

出典:「しょくぱんまんとロールパンナ」
絵描きしょくぱんまん様。
しょくぱんまん号に絵描き道具入ってるのかなww
出典:「しょくぱんまんとロールパンナ」
今回は4つも顔あげてて忙しいなぁ…
アンパンマン「さぁ行こう!」
メロンちゃん「はい!」
敬語!?!?
出典:「しょくぱんまんとロールパンナ」
左がロールさん作 右がしょくぱんまん作
いや…上手すぎませんか…
出典:「しょくぱんまんとロールパンナ」
しょくぱんまん号のライトでピンチ知らせることもできたんですね。
出典:「しょくぱんまんとロールパンナ」
この光景好き。やっつけた後に喜ぶメロンちゃんきゃわわ。
出典:「しょくぱんまんとロールパンナ」
最後の絵!しょくぱんまん様の気遣いさすが。
この回のしょくロルで絵描いてるのアンミュのジオラマにあったの思い出す。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
メロンパンナちゃん
ロールパンナ
子供たち

変身
ロールパンナ→ブラックロールパンナ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
公園
花畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督・原画
阿部司

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2009年8月14日

収録DVD