出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
第635話 ロールパンナとしょくぱんまん

前編
雨の中、コン子がお腹を空かせているとアンパンマンが来て顔をくれる。
アンパンマンがコン子を背中に乗せ、家まで向かう。

ロールパンナがアンパンマンを見つけ、ブラック化。
アンパンマンは雷が鳴ってるので雲の上へ。
ロールパンナが攻撃しようとすると雲の隙間から光が射し込み近くにあった花が照らされる。

アンパンマンがコン子を家に送り、パン工場に帰る。
メロンパンナがロールパンナはどうしているのかと心配になる。

しょくぱんまんは歌いながらしょくぱんまん号を運転していると道に迷う。
しょくぱんまんが別の道から洞窟を通るが崖から落ち、木にぶつかってしまう。

近くの木に雷が当たったのでしょくぱんまんが逃げると倒れたロールパンナを見つける。
しょくぱんまんが洞窟の中でロールパンナを看病。

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせながら飛んでいると雷が鳴り、ドキンちゃんは逃走。
ばいきんまんに雷が当たって墜落。

ばいきんまんが落ちた先でしょくぱんまんとロールパンナを見つける。
ロールパンナは目を覚まし、出ていこうとするがしょくぱんまんが止める。

ロールパンナが花を見ていたことを思い出す。
しょくぱんまんがジャムおじさんのところへ相談に行かないかと言うがロールパンナは無反応。
しょくぱんまんが1人でパン工場へ向かう。
その話を聞いていたばいきんまんは閃く。

出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」

後編
パン工場でしょくぱんまんがロールパンナのことを相談。
ジャムおじさんが「ロールパンナの中でふたつの心が戦っているのかもしれない」と話す。
アンパンマン達が先に向かう。

ロールパンナが悪夢を見て起きるとばいきんまんが現れ、アンパンマンもしょくぱんまんも敵だと言う。
アンパンマン達が向かっているとばいきんまんが現れ、メロンパンナが捕まる。

そこへブラックロールパンナが現れ、アンパンマンとしょくぱんまんが交戦。
ばいきんまんはしょくぱんまん号の荷台にメロンパンナを閉じ込める。

ブラックロールパンナに攻撃され、しょくぱんまんが森に落とされる。
しょくぱんまんがメロンパンナの悲鳴でしょくぱんまん号に閉じ込められているのに気づく。

助けようとするがばいきんまんがしょくぱんまん号に乗って逃走。
しかししょくぱんまん号が崖から落ちていき、しょくぱんまんがレバーを引くよう言って助かる。

しょくぱんまんがジャムおじさん達と合流し、先にアンパンマンの所へ向かう。
ジャムおじさん達がメロンパンナを助ける。

ブラックロールパンナの攻撃で、アンパンマンがやられてしまう様子をアンパンマン号からバタコさんが見つけ、新しい顔の用意。

しょくぱんまんはロールパンナの見ていた花を持ってきてロールパンナを説得。
ばいきんまんが花を攻撃し、散った花を見てロールパンナが花のことを思い出す。

メロンパンナが来てロールパンナにメロンジュースをかけ、ロールパンナは元に戻る。
ばいきんまんがしょくぱんまんを攻撃しようとするがロールパンナにリボンで攻撃される。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

しょくぱんまんが散った花をロールパンナに渡し、育ててキレイな花を咲かせて欲しいと言う。
ロールパンナは花を受け取り去っていく。
メロンパンナが落ち込むがジャムおじさんが励ます。

バイキン城にばいきんまんが落ち、ドキンちゃんが怒るがUFOにあった食パンを見つけ、喜んだ。













ロールパンナちゃん中編第2弾。
いつもよりシリアス要素多めな気がする。
出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
コン子の家からパン工場に帰るまでの間に3つも顔あげたのか…!重労働だな…
出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
歌ってたら危ないよ!と思ったらフラグでした。
自分のマントとって看病するしょくぱんまんカッコいい。
ドキンちゃん「私帰る、後はよろしくね(早口)」
出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
ぱんどろぼうの回を思い出す光景。
出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
良い悪人顔だし、笑い方も良かった←
食パンはどこかに届けるはずだったのかな。
出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
夢の中でバイキン草に襲われるなんて恐ろしい……
出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
大道さんクレジットになかったし、既視感あるなって思ったら前回のチーズ回のだ。
メロンパンナちゃんが落ち込んで励まされるシーンも前回の流用っぽい。 

出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
ばいきんまんがしょくぱんまん号に乗る展開好き。
ちゃんと教えてあげたり、声掛けたりするしょくぱんまん様さすが。
出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
メロンパンナちゃん!ほっぺ消えてる!
出典:「ロールパンナとしょくぱんまん」
ドキンちゃんが最後に喜んでくれて良かったです。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
ロールパンナ
コン子
コン子のお母さん

変身
ロールパンナ→ブラックロールパンナ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号
 
主な場所
パン工場
バイキン城
岩山
洞窟
コン子の家

アンパンマン顔交換
あり

作画監督
徳田悦郎
山本勝也

原画
本多敏行
若山佳治
中村真由美
中塚康夫

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(7代目)
エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
2001年11月16日

収録DVD