出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
第625話 ロールパンナとめいけんチーズ

前編
アンパンマン達がパンの配達の用意。
レアチーズが来たのでチーズと一緒に配達へ行くことに。
アンパンマン達もそれぞれ分かれて配達へ。

バイキン城でばいきんまんがアンパンマンをやっつけるためにトレーニングをするが上手くいかないので道具を壊す。
そこへ涙目のドキンちゃんが来るがお腹が空いただけだった。

ばいきんまんが食べ物を探しているとチーズとレアチーズがパンを運んでいるのを見つけ、パンを奪う。
チーズがばいきんまんの尻尾を噛んでパンを取り返すが追い詰められる。

そこへロールパンナが来てロールリボンで攻撃し、ばいきんまんを吹っ飛ばす。
チーズがお礼を言い、ロールパンナは去っていく。
アンパンマン達はそれぞれの場所へ配達。

チーズとレアチーズが岩山を歩いていると崖に咲いた花を見つける。
チーズがレアチーズのために摘もうとするが崖から落ちてしまい、滝に流される。

夕方、アンパンマン達がパン工場に到着。
そこへレアチーズがチーズのことを知らせに来る。
アンパンマンとメロンパンナがチーズを探しに行く。

チーズが森を歩いていると目の前にロールパンナが現れる。
ロールパンナに気付かずチーズはビビって逃げ出し木にぶつかる。
気絶したチーズをロールパンナはリボンに水をつけて起こす。

チーズがロールパンナにジェスチャーで事情を説明。
ロールパンナはチーズを背中に乗せ、どこかへ向かう。

出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」

後編
ロールパンナはチーズを花畑まで連れていき、花飾りをあげる。
アンパンマンとメロンパンナがパン工場に戻るとチーズが帰ってきていた。
ロールパンナに会い、花畑まで行った話を聞く。

翌日、チーズがレアチーズに花飾りを渡し、デート。
そこへばいきんまんが現れ、レアチーズが捕まる。
ロールパンナが止めに来たがばいきんまんはアンパンマンの話をし、ロールパンナがブラック化。

アンパンマンが子供に顔をあげているとレアチーズの悲鳴が。
アンパンマンはばいきんまんを止めようとするがブラックロールパンナが攻撃してくる。

ブラックロールパンナがアンパンマンをリボンで攻撃し、落とす。
アンパンマンが檻を開けてレアチーズを助ける。
チーズがパン工場に知らせ、メロンパンナと先に向かう。

ばいきんまんがメロンパンナを玉の中に閉じ込める。
アンパンマンがブラックロールパンナに追い詰められるがチーズが花飾りを見せる。

ブラックロールパンナはリボンで攻撃するが散った花を見てチーズとのことを思い出す。
その隙にチーズがメロンパンナを助け、メロンパンナがメロンジュースをかけ、ロールパンナが元に戻る。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。
ロールパンナが阻止し、アンパンマンは新しい顔で復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

チーズがロールパンナに花を1輪渡し、ロールパンナは去っていく。
メロンパンナは落ち込むがジャムおじさんが励ます。

バイキン城ではドキンちゃんがばいきんまんの帰りが遅いと騒いでいるのでばいきんまんが中に入れず。













この時期によくあったロールパンナちゃん中編第1弾。
全体的に作画がカッコいい回。
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
こんなに分かれて配達するのも珍しい。
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
こんだけ涙目だけどお腹空いただけのくだりがww
ドキンちゃんの冷めようが好き。
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
クータンどうやって食べんだろって細かいとこ考えてしまう←
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
一気にモブ出すのやめてぇ!細かいのでメモしきれてなかったら教えてください(何様)
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
バタコさん何でオシャレして行ったんだろって思ったらでんきなまずまんだからか!
進展あって良かったね!
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
ロールパンナちゃんの目が一段とキレイだな~。
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
ロールパンナちゃんがそっと花飾りあげるのたまらん。
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
良い悪人顔。
出典:「ロールパンナとめいけんチーズ」
ばいきんまん作の絵にはサインがついてるので無断転載防止に(そうじゃない)
ロールリボン二刀流で攻撃するのカッコいい。
力出ない状態でも檻開けちゃうアンさんさすが。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ロールパンナ
レアチーズ
ウサこちゃん
男の子
ユッキー
ユッキーのお父さん
ユッキーのお母さん
ナスコさん
しろかぶじいさん
はくさいくん
ポテトくん
ニンジンさん
カボちゃん
ブロッコリィちゃん
アスパラくん
トロロくん
でんきなまずまん
ヤギおじさん

変身
ロールパンナ→ブラックロールパンナ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
花畑
岩山
雪山
ひなた村

アンパンマン顔交換
あり

作画監督
大道博政

原画
大道博政
中村旭良

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(7代目)
エンディング曲:勇気りんりん(5代目)
使用曲:ふたつの心

放送日
2001年8月31日

収録DVD