出典:「ニガウリマンとモクモク女王」
第982話 B ニガウリマンとモクモク女王

パン工場にモクちゃんが来てパンをもらい、モクモク女王に届けに向かう。
アンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんがお腹を空かせているとモクちゃんを見つけ、襲いかかる。
そこへニガウリマンが来てニガウリを飛ばす。
ばいきんまんが跳ね返すがニガウリマンがさらに跳ね返して追い払う。

モクちゃんがお礼にニガウリマンを雲の城に招待。
モクちゃんがモクモク女王にニガウリマンの話をし、モクモク女王が羽を飛ばす。
羽がニガウリマンを雲の城へ連れていく。

ニガウリマンがモクモク女王に挨拶。
モクちゃんはニガウリマンに雲の城を案内。
ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんが来る。
モクちゃんと聞いて雲の城が欲しいと言い出す。

ばいきんまんは閃き、ドキンちゃんにちょっと待ってるよう言って向かう。
羽がニガウリマンを地上まで送っていく。
そこへばいきんまんが現れ、ギターを奪って飛ばす。

ドキンちゃんが催促に来てばいきんまん達は雲の城へ。
雲の城ごと奪おうと襲いかかるがアンパンマンが止めに来る。

ばいきんまんがマジックハンドを飛ばし、アンパンマンが止めるが中から泥が出て顔が汚れる。
モクちゃんがパン工場へ知らせに行く。
ばいきんまんが妨害しようとするがモクモク女王が攻撃。

ニガウリマンが木の上に引っかかったギターを取ろうとするが落ちていく。
すると羽が来てギターを拾う。
ニガウリマンはモクモク女王に何かあったかもしれないと気づく。

モクモク女王が攻撃しようとするがドキンちゃんが扇風機から風を飛ばして阻止。
するとニガウリが飛んできてばいきんまんを攻撃。
ニガウリマンがニガウリジュースを飲ませる。

そこへひこうせんアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、挨拶してアンパンマン達は帰った。











前は雲で呼んでたけど今回は羽だった。 

出典:「ニガウリマンとモクモク女王」
羽の定位置はギターなのかww
出典:「ニガウリマンとモクモク女王」
ドキンちゃん「アタシ、お昼寝するのに使いたいから雲の城を貰っちゃいに来たの!」
ドキンちゃんはよく雲の城ごと欲しがるなぁww
出典:「ニガウリマンとモクモク女王」
飛んでるモクモク女王可愛い。
ていうか飛んでるのかなりレアでは?
出典:「ニガウリマンとモクモク女王」
知らせ受けた時点で準備万端なチーズ。
出典:「ニガウリマンとモクモク女王」
扇風機係のドキンちゃん。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ニガウリマン
モクモク女王
モクちゃん

登場乗り物
ひこうせんアンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
雲の城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
伊東絵美

原画
伊東絵美
伊東誠

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日 
2009年4月10日

収録DVD