出典:「アンパンマンとおやくそく2」
(知育) アンパンマンとおやくそく2

アンパンマンが音のクイズを出す。
アのつく楽器だと言い、ばいきんまんがアフリカぞうだと答えるがアコーディオンだった。

・たのしくごはんをたべよう
ご飯の時間、テレビを見たり漫画を読んだりしているのでカツドンマンが来て注意。
午後はおままごとをしようという話になり、カツドンマンが赤ちゃんの役を嫌がる。

カツドンマンが鳴き声のクイズを出す。
ばいきんまんが中々当てられず。
答えはカラスでばいきんまんが悔しがる。

・はをみがこうね
ばいきんまんがおやつの時間になっても戻ってこないのでアンパンマンが呼びに行く。
ばいきんまんがおやつを食べるが虫歯になり、はみがきまんが歯磨きを教える。

ばいきんまんが音当てのクイズを出す。
答えがバイオリンでばいきんまんが演奏をするがひどかった。

・ごあいさつしようね
家にお客さんが来るがみんなの挨拶がめちゃくちゃ。
ヨーカンマダムが来て挨拶を教える。

てんどんまんが音当てのクイズを出す。
てんどんまんが鉄砲を撃つがおもちゃだった。

・しずかにしようね
みんながファミリーレストランに向かっているところにメロンパンナが来る。
アンパンマンがパトロールへ。
ばいきんまんが騒ぐのでメロンパンナが注意し、静かにするべき場所の話をする。

メロンパンナが音当てのクイズを出す。
正解の目覚まし時計を持ってこようとするが音がうるさくてばいきんまんに当たる。

・なかよくあそぼうね
女の子がばいきんまんと男の子にブランコを貸してもらえず、アンパンマンが注意。
みんなで仲良く遊ぶとヨーヨーマンが来てヨーヨーを教える。

ホラーマンが音当てのクイズを出す。
ヒントとして「ほ」のつく笛だと言う。
ばいきんまんが蛍と答えるがホラーマンが怒って喧嘩に。
アンパンマンがホイッスルを鳴らして止める。

・おいしゃさんだいすき
ばいきんまんが慌てておやつを食べ、お腹が痛くなる。
ばいきんまんがお医者さんを嫌がるがちゅうしゃき先生が来てお医者さんは怖くないと言う。

病院へ行き、ばいきんまんは薬を飲んで治る。
みんなで遊びに行った。

ハンバーガーキッドが来て音当てのクイズを出す。
はから始まると聞いてアンパンマンが花火だと当てる。

・はやくねようね
みんながいつまでも寝ないでいるとハンバーガーキッドが来る。
明日、幼稚園でお遊戯会があると聞いてみんな寝る。
ハンバーガーキッドも夜のパトロールへ。

・だだをこねないでね
アンパンマンとばいきんまんが公園に来てボートに乗ろうとするがばいきんまんが割り込み。
子供たちに会い、家へ向かうが途中でばいきんまんがジュースが飲みたいと言う。

ガマンぼうやが来て我慢するよう言う。
家に帰り、おやつを食べ、ジュースを飲む。

ドキンちゃんが音当てのクイズを出す。
どがつくと言うがばのつく爆弾だと思う。
しかし答えは導火線だった。











1よりもギャグ要素強めな気がする。
パッケージにコロッケキッドいるけど出ないぞ!(後ピョンきちくんとクマたくん)
アンさんの扱いが普段と違うところがあったりなかったり(笑)
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
楽器って言ってもアフリカゾウって答えられて怒るアンさん。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
2は子供が違った、兄妹っぽい(前もそうかもしれんが)
今回の家は海が近い。
犬小屋あるなーって思ったらジョンって犬飼ってた。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
漫画!絵だけ見てもばいきんまんほぼ勝利しとる。
しょくぱんまんがやられてドキンちゃんが「しょくぱんまん様!」ってなってるのかなーと妄想。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
アンパンマン→お父さん
ばいきんまん→お母さん
カツドンマン→赤ちゃん
アンばい夫婦ってことやん!!←
アンパンマンでピーって音流れるとは思わないんだ。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
チョコレートケーキ、チョコレートムース
チョコレートキャンディ、ホットチョコレート、らしい。
しかしチョコには見えないぞ!
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
20時に寝るとか早くないですか!?←
何気にヘッドがそれぞれトランプのマーク。
「しずかにしようね」メロンちゃん出番多くて嬉しい。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
アンメロ可愛い~。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
角引っ張ってくの好き。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
メロンちゃん「アタシが問題を出しまーす!」
可愛い。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
出題直前も可愛かった。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
「止まらなーい!」って言ってばいきんまんに目覚まし時計ぶつけてアンさんに抱きつく小悪魔!
「正解は目覚まし時計でした☆」じゃないよwwww
ヨーヨーできないアンさん。ヨーヨーマン初回でできてたような… 

出典:「アンパンマンとおやくそく2」
アンばいでおんぶだぁ!!
何気にナプキンさんいた、喋らないけど。
子供たち幼稚園児設定だったのか。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
お遊戯会に出る妄想だけどなぜ女装なんだばいきんまんはww
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
知育世界でもやっつけたい目標はあるのかなw
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
アンさんの襟が赤くなってた。
出典:「アンパンマンとおやくそく2」
2は音とか鳴き声のクイズでした。
色んなキャラ出てきて楽しい。
あ:アコーディオン
か:カラス
ば:バイオリン
て:鉄砲
め:目覚まし時計
ほ:ホイッスル
は:花火
ど:導火線
ホイッスルムズくないですか?w
今回も選択画面にアンパン条約載ってます(言い方)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
メロンパンナちゃん
ホラーマン
男の子
女の子
子供たち
てんどんまん
カツドンマン
はみがきまん
ヨーカンマダム
ヨーヨーマン
ハンバーガーキッド
ピクルス
ちゅうしゃき先生
ナプキンさん
ガマンぼうや
お客さん
お医者さん

登場乗り物
バイキンUFO

脚本
日吉恵

原画
大道博政

オープニング曲:アンパンマンのマーチ
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:アンパンマンとおやくそく

VHS発売日
1998年3月1日

収録DVD

※「たのしくごはんをたべよう」を収録。

※「はをみがこうね」を収録。