出典:「ばいきんまんとおかゆちゃん」
第969話 B ばいきんまんとおかゆちゃん

アジトでドキンちゃんが花に水をあげる。
ばいきんまんとかびるんるんがサッカー。
花壇を荒らしてしまい、ドキンちゃんが怒る。

パン工場で街におかゆちゃんが来る話をする。
アンパンマンはパトロールへ。
街でおかゆちゃんがお粥を作って振る舞う。
バタコさんとチーズも来てお粥を食べる。

ばいきんまんとかびるんるんがおかゆちゃんを見かけ、変装し、お粥を食べまくる。
おかわりするがなくなってしまう。
ばいきんまんが怒るがかびるんるんの変装がとれる。

ばいきんまんも正体をバラし、おかゆちゃんを捕まえる。
アンパンマンが止めに来たのでかびるんるんが襲いかかる。

ばいきんまんは煙を出し、おかゆちゃんを拐っていく。
アンパンマンがおかゆちゃんを探しに行き、バタコさんとチーズがジャムおじさんに知らせに行く。

ばいきんまんはおかゆちゃんをアジトへ連れていく。
中に入るとドキンちゃんが熱を出していた。
おかゆちゃんがばいきんまんに急いで水を汲んでくるよう言う。

ばいきんまんがドキンちゃんを看病。
おかゆちゃんがお粥を作り、ドキンちゃんに食べさせる。
ばいきんまんとかびるんるんがサッカーをしようと外に出るが荒れた花壇を見て直すことにする。

ドキンちゃんの熱が下がり、おかゆちゃんからお粥の作り方を教わる。
ばいきんまんは外に出ていたので熱が出て寝込んでしまう。
ドキンちゃんはおかゆちゃんに自分がお粥を食べさせると言う。

ドキンちゃんがお礼としておかゆちゃんに花をあげ、おかゆちゃんは去っていく。
アンパンマン達がおかゆちゃんと合流。
おかゆちゃんがドキンちゃんから花を貰ったと話す。

ばいきんまんが起き、ドキンちゃんがお粥をあげた。











久々のおかゆちゃん。初回以来かな。 

出典:「ばいきんまんとおかゆちゃん」
かびるんるんたくさん詰まってる変装好き。
出典:「ばいきんまんとおかゆちゃん」
お粥食べてるところ、ガン見してるばいきんまんとかびるんるん可愛い。
出典:「ばいきんまんとおかゆちゃん」
ジャムおじさん達みんな顔出した状態でアンパンマン号動いてて「!?」ってなった。
出典:「ばいきんまんとおかゆちゃん」
ばいドキ、お互い看病されるの良いなぁ~。
お粥作ろうと作り方学ぶドキンちゃん優しい。
出典:「ばいきんまんとおかゆちゃん」
花くれるの好き。
出典:「ばいきんまんとおかゆちゃん」
おかゆちゃんと一緒にだったっぽいけどドキンちゃんの料理の腕が少しずつ上がってる気がする。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おかゆちゃん
かびるんるん
街の人

変装
ばいきんまん→バイきちくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
アジト

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

作画監督
若山佳治

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2009年1月9日

収録DVD