出典:「あかちゃんまんとおかゆちゃん」
第317話 A あかちゃんまんとおかゆちゃん

アンパンマン達がスケート。
チーズが穴に落ちてしまい寒がる。
するといい匂いが。

おかゆちゃんが来ておかゆを食べさせてくれる。
アンパンマン達はおかゆちゃんに挨拶。
パン工場でおかゆちゃんはおかゆを振る舞い、街のみんなにもおかゆを配る。

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせているとおかゆちゃんがおかゆを振舞っているのを見つける。
ばいきんまんがおかゆを食べさせるよう言うがおかゆはもうなかった。
ばいきんまん達はおかゆちゃんを拐っていく。

アンパンマンがばいきんまん達を追い、あかちゃんまんとみるくぼうやに会う。
みんなで向かうことに。

ばいきんまん達は何かを企み、ドキンちゃんが病気のフリをする。
おかゆちゃんがおかゆを作り、ドキンちゃんが全部食べる。
ドキンちゃんは病気は嘘だと言って帰る。

ばいきんまんは自分のおかゆも作るよう言うがおかゆちゃんが泣いてしまう。
ばいきんまんはおかゆちゃんを縛り付け脅しているとアンパンマン達が来る。

ばいきんまんはアンパンマンの顔を汚し、あかちゃんまんとみるくぼうやを捕まえ攻撃。
あかちゃんまんはお腹が空くがおかゆちゃんがおかゆを食べさせ復活。

アンパンマン号も来てバタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンも復活。
ダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

あかちゃんまんが眠り、おかゆちゃんは挨拶して去っていった。















出典:「あかちゃんまんとおかゆちゃん」
冒頭からメロンパンナちゃんが可愛い。
出典:「あかちゃんまんとおかゆちゃん」
そしてアンさん優しい。
出典:「あかちゃんまんとおかゆちゃん」
アンパンマン「ばいきんまん、これからまたおかゆを作るから一緒に食べようよ。」
優しい~。
しかしそれが通用しないのがばいきんまんだった…
出典:「あかちゃんまんとおかゆちゃん」
2人で何してたのか気になるなぁ~。
出典:「あかちゃんまんとおかゆちゃん」
今回のアジトは崖に近い。
出典:「あかちゃんまんとおかゆちゃん」
良い悪人顔。
ドキンちゃんの去り方よww
ドキンちゃん「バタン!」
セルフ効果音ありがとうございます。
出典:「あかちゃんまんとおかゆちゃん」
おかゆちゃん、そこ代わって~。
みるくぼうやのミルクは?って思ったけどばいきんまんに捕まった時ミルクが飛ばされてました。

新しい顔必要だって分かるジャムおじさん達のすごさよ。(Part41)














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
あかちゃんまん
みるくぼうや
おかゆちゃん
カバおくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
ピョンきちくん
子供たち
街の人

登場乗り物 
アンパンマン号 
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキンアジト

アンパンマン顔交換
あり

脚本
山口京子

原画
大久保修

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1995年2月6日

収録DVD
     [ぽすれん] アンパンマン '95 5

それいけ!アンパンマン '95 5(レンタル)