出典:「ナベぶぎょうとおくらちゃん」
第917話 B ナベぶぎょうとおくらちゃん

パン工場でみんなが鍋をしているとナベぶぎょうが来る。
ナベぶぎょうが味見だと言って全部食べる。

ナベぶぎょうが野菜の美味しさに感激し、バタコさんがおくらちゃんの話をする。
バイキン城でドキンちゃんが運動し、ばいきんまんに野菜を取ってくるよう命令。

ナベぶぎょうが教えてもらったおくらちゃんの畑へ。
おくらちゃんの後ろにばいきんまんがいたので止めようとするがおくらちゃんがばいきんまんに挨拶。

ばいきんまんが流れで手伝うことに。
ナベぶぎょうも挨拶し、野菜の美味しさを知りたいので手伝うことに。

ナベぶぎょうが大根を抜こうとするが上手くいかず。
ばいきんまんがお手本を見せる。
ばいきんまんとナベぶぎょうが川で野菜を洗う。

おくらちゃんが白菜も洗って欲しいと頼む。
ばいきんまんが疲れて帰ろうとするがナベぶぎょうが鍋を作ると言い、食べていくことに。

ナベぶぎょうが2人に鍋を振る舞う。
ばいきんまんがお肉を食べようとするがおくらちゃんが野菜は食べてくれないのかと泣く。

ばいきんまんが野菜を食べようとするがおくらちゃんが野菜とお別れ。
ナベぶぎょうにお肉が硬くなると言われ、おくらちゃんには野菜を食べてくれないと泣かれる。

アンパンマンが来たのでばいきんまんは逃走。
アンパンマン達が街に野菜を配りに行く。

ばいきんまんが主婦に扮して野菜をもらい、帰ろうとするが転んで野菜を落とす。
ナベぶぎょうが怒り、謝らせる。

ばいきんまんは逃走し、アンパンマンだけ正体に気づく。
バイキン城でドキンちゃんが野菜サラダを食べ、ばいきんまんも食べようとするが全部食べられる。

パン工場で鍋を作るがナベぶぎょうがあーだこーだ言った。











冒頭の鍋のシーンではあーだこーだ言ってなくておことちゃんに言われた通りにしてるのかと思ったらやっぱり最後にはあーだこーだ言ってました← 

出典:「ナベぶぎょうとおくらちゃん」
怖い、怖いww
出典:「ナベぶぎょうとおくらちゃん」
ナベぶぎょうの顔よww
ばいきんまんが今回、完全に先輩指導係ですわ。
ばいきんまんとナベぶぎょうが大根抜いてく光景がシュールww
出典:「ナベぶぎょうとおくらちゃん」
大分おくらちゃんに影響されたなぁww
お肉食べようとしたらおくらちゃんに泣かれるし、野菜食べようとしたらナベぶぎょうに文句言われてるし、めちゃくちゃである。
アンパンマンだけ気づくパターン大好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ナベぶぎょう
おくらちゃん
街の人

変装
ばいきんまん→主婦

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
おくらちゃんの畑

アンパンマン顔交換
なし

作画監督
大道博政

原画
大道博政 
星名靖男 
南静子 
栗林明子 
八木原峰子

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2007年11月30日

収録DVD