出典:「レアチーズのおねがい」
第896話 B レアチーズのおねがい

今日は七夕なのでパン工場でチーズが短冊にいっぱい願い事を書く。
レアチーズも書き、チーズが見ようとするが秘密。

ねがい星かなえ星を迎えに行くのでジャムおじさん達がチーズバケット号の準備。
アンパンマンはパトロールへ。

夕方、ばいきんまんとドキンちゃんが笹を探す。
パン工場の笹を見つけ、奪って逃走。
チーズがチーズバケット号に乗って追いかける。

ばいきんまんがチーズバケット号を捕まえて振り回し、チーズバケット号の羽根がとれる。
チーズが落ちていくがアンパンマンが来て助ける。

ドキンちゃんは逃走。
アンパンマンがアンキックでばいきんまんをやっつける。
落ちていく笹を取ろうとしたチーズが崖から落ち、アンパンマンが助ける。

しかし笹が森のどこかに落ちてしまい、探すが見つからず。
パン工場でレアチーズが落ち込む。
ねがい星かなえ星が来るが笹がない。

アンパンマンとチーズがもう一度探しに行く。
ねがい星かなえ星が光って笹を探すのを手伝い、森に落ちている笹を見つける。

しかしまたばいきんまんが現れ、笹を奪われる。
ばいきんまんが玉を撃ち、チーズを落とす。

アンパンマンがチーズを助けた隙に顔を汚す。
ねがい星かなえ星が光ってアンパンマンのピンチを知らせる。

アンパンマン号が新しい顔を持ってきて、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

チーズとレアチーズがチーズバケット号に乗り、夜空のデート。
ドキンちゃんがばいきんまんを探しているとしょくぱんまんの星が。












七夕回で子供たち登場しないの珍しい。
出典:「レアチーズのおねがい」
今年もドキンちゃんの願い事はしょくぱんまん様です。
みんなの願い事
ドキンちゃん→しょくぱんまん様とデート
チーズ→美味しいもの
レアチーズ→チーズとデート
出典:「レアチーズのおねがい」
去ってく時のドキンちゃん可愛い。
やっぱり笹とか短冊ないと願い事叶えられないシステムなんだなぁ…
出典:「レアチーズのおねがい」
チーズはアンさんに2度、お姫様抱っこされます。テストに出ます←
出典:「レアチーズのおねがい」
サムネ候補だった写真(Part125)
出典:「レアチーズのおねがい」
ドキンちゃんは星のしょくぱんまん様で満足してくれました。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
レアチーズ
ねがい星
かなえ星

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
チーズバケット号

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
ういん堂

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2007年6月29日

収録DVD