出典:「チーズのおねがい」
第490話 B チーズのおねがい

夜、バタコさんはチーズが月を見て何かをお願いしているのを見かける。
ジャムおじさんがチーズに明日、レアチーズが来る話をする。

翌朝、アンパンマンはパトロールへ。
チーズはレアチーズのことが待ち遠しいので花を持って迎えに行く。
そこへばいきんまんが現れ、レアチーズが拐われる。
チーズが追いかけるがばいきんまんが油を塗り、チーズを滑らせ、川へ落とす。

レアチーズは怒り、ばいきんまんの尻尾を噛み、チーズを助けに川へ飛び込むがばいきんまん達に捕まる。
チーズがばいきんまん達を追いかけ、ばいきんまんの尻尾を噛み、レアチーズを助ける。

アンパンマンが止めに来るがばいきんまんに顔を濡らされる。
レアチーズがパン工場へ知らせに行こうとするがドキンちゃんが通せんぼ。
レアチーズはドキンUFOに乗り込んで無理やり操縦し、パン工場前に落ちる。

アンパンマンとチーズが追い詰められたところでアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけた。

夜、パン工場でチーズとレアチーズは2人で月を見た。












 
チーズがとにかく頑張る回です。
ばいきんまんはめっちゃ尻尾噛まれてたな。
出典:「チーズのおねがい」
このチーズが犬っぽくて可愛かった。※犬です。
出典:「チーズのおねがい」
アンパンマンがチーズはマントが欲しいって想像してるの可愛んだけど。
出典:「チーズのおねがい」
チーズ(笑)
出典:「チーズのおねがい」
ドキンちゃんの通せんぼ Part2
いざとなったらレアチーズちゃんがUFOに乗り込みます。
出典:「チーズのおねがい」
ドキンちゃんの足が白いとすぐ撮ってしまう←
出典:「チーズのおねがい」
お幸せに!











  

登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
レアチーズ
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

原画
鈴木寿美

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
1998年9月18日

収録DVD


それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ なかよし
アンパンマンとやさしいばいきんまん(DVD)

それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ なかよし
アンパンマンとやさしいばいきんまん(レンタル)