出典:「ばいきんまんとチーズフォンデュさん」
第868話 B ばいきんまんとチーズフォンデュさん

パン工場でアンパンマン達がチーズフォンデュさんの家へ行く準備。
その話を聞いていたばいきんまんとドキンちゃんは先回り。

ばいきんまんが旅人に変装し、チーズフォンデュを奪いに行くことに。
ドキンちゃんは寒いので帰る。

ばいきんまんがチーズフォンデュさんの家へ行き、チーズフォンデュを食べまくる。
ばいきんまんは優しいお母さんにも食べさせたいと言い、チーズフォンデュさんが材料を渡す。

チーズフォンデュさんは家まで作りに行くので案内するよう言う。
ばいきんまんがチーズフォンデュさんをUFOに乗せるが途中で吹雪に。

ばいきんまんがUFOについた雪を回って払おうとし、墜落。
ばいきんまんとチーズフォンデュさんは洞穴に避難。
アンパンマンがねつききゅうを押して向かう。
バイキン城にばいきんまんが戻ってこないのでドキンちゃんが探しに行く。

吹雪が収まり、ばいきんまんとチーズフォンデュさんは1回家に戻ることに。
2人が坂を上がるがばいきんまんが転がっていく。

アンパンマン達がチーズフォンデュさんの家に来るが不在。
アンパンマンとチーズがチーズフォンデュさんを探しに行く。

ばいきんまんとチーズフォンデュさんが向かっているとアルペンホルンの音が。
ジャムおじさんがアルペンホルンを吹いていた。
ばいきんまんが木でソリを作り、乗って音の聞こえる方へ向かう。

ドキンちゃんが森で大破したバイキンUFOを見つける。
ばいきんまん達がソリに乗って向かうが崖からソリごと落ちていく。
ばいきんまんが木の枝に掴まり、チーズフォンデュさんを助ける。

枝が折れ、落ちていくがアンパンマンとチーズが来て助ける。
ばいきんまんは去っていく。
チーズフォンデュさんは家でジャムおじさん達にチーズフォンデュを振る舞う。

ばいきんまんがどうやって帰ろうか考えているとドキンちゃんが来る。
ドキンちゃんがばいきんまんをUFOに載せる。
ばいきんまんがフォンデュセットを持っていた。
ばいきんまん達は帰った。











前半が南雲さん後半が伊東さんかな。
(南雲さんが作監)
出典:「ばいきんまんとチーズフォンデュさん」
ドキンちゃん「そんなことしないで持ってくれば?」
ばいきんまん「それじゃ俺様のプライドが許さない!」
wwww ばいきんまんが言うと、大体それっぽくなります←
出典:「ばいきんまんとチーズフォンデュさん」
ききゅう押して向かうアンさんさすが。
出典:「ばいきんまんとチーズフォンデュさん」
すぐに坂降りてくるチーズフォンデュさんさすがw
出典:「ばいきんまんとチーズフォンデュさん」
ジャムおじさん、アルペンホルン吹けるんですね!
出典:「ばいきんまんとチーズフォンデュさん」
クリスマスの星の時もだけどソリ作るの好き。 

出典:「ばいきんまんとチーズフォンデュさん」
大破したUFOだけ見つけたら怖いし、焦るよね…
ここだけ南雲さんに戻るのかな。
チーズフォンデュさん「きっと待ってる人がいるのね」
もう全てを分かりつくしたかのように聞こえる(笑)
出典:「ばいきんまんとチーズフォンデュさん」
ドキンちゃんに会えた時のばいきんまん可愛い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
チーズフォンデュさん

変装 
ばいきんまん→旅人

登場乗り物
アンパンマンねつききゅう
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
チーズフォンデュさんの家
雪山

アンパンマン顔交換
なし

脚本 
岡部優子
 
作画監督
南雲公明

原画
南雲公明
伊東誠
星野絵美

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)
 
放送日
2006年11月24日

収録DVD