出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
クリスマススペシャル アンパンマンとクリスマスの星

前編
街でみみせんせい達がクリスマス音楽会の練習をする。
ドレミ姫が指揮をし、みんなで歌う。

アンパンマンとほのおくんが来てクリスマスの準備。
しょくぱんまんの詩にカレーパンマンが呆れるので変装したドキンちゃんが怒る。

アンパンマンがクリスマスの谷へサンタさんの手伝いへ行くと聞き、ドレミ姫も行くことに。
しょくぱんまん、カレーパンマン、クリームパンダと一緒にクリスマスの谷へ。

クリスマスの谷に到着し、サンタさんに挨拶。
サンタさんが音楽会で「星にいのる」を歌うと聞いてクリスマスの星の話をしようとする。

すると吹雪になり、アンパンマン達が家に避難。
ドレミ姫がサンタさんにクリスマスの星について聞く。

サンタさん達は何年か前のクリスマスにソリが壊れてプレゼントを配れなくなる。
そこへSLマンが来てサンタさん達を連れて街へ向かう。

橋を渡っているとばいきんまんとドキンちゃんが現れ、プレゼントを奪おうと襲いかかる。
ばいきんまんが橋を壊し、SLマンが落ちていく。

サンタさんが夜空のクリスマスの星に祈るとSLマンが光って空を飛ぶ。
ばいきんまんが攻撃しようとするがドキンちゃんがキレイなプレゼントを貰ったからと止める。

その年は空飛ぶSLマンでクリスマスプレゼントを配った。
サンタさんは「星にいのる」はチェロヒキーさんが作ったと言う。
吹雪が止んできたのでプレゼントの実を収穫。

バイキン城でドキンちゃんがしょくぱんまんへのセーターを編む。
するとばいきんまんとホラーマンが演奏を始める。
しかし照明にぶつかって爆発し、ドキンちゃんが怒って出ていく。

パン工場でバタコさんがツリーの飾り付け。
メロンパンナはロールパンナへメロンケーキを作り、音楽会へ招待するために向かう。

森で一輪咲いた花に雪が落ちてくるがロールパンナが止める。
そこへメロンパンナが来る。

ドキンちゃんが怒ってUFOで飛んでいるとホラーマンが乱入していた。
ドキンちゃんが怒っていると岩山にぶつかり、墜落。

丁度、シチューおばさんの家の前だった。
シチューおばさんがドキンちゃんとホラーマンに声をかけ、シチューを振る舞う。

ドキンちゃんはシチューおばさんを音楽会に招待し、「星にいのる」を歌うと言う。
シチューおばさんはクリスマスの星に祈った話をする。

何年か前のクリスマスに来るはずの子供たちが来なく、シチューおばさんが外で待っていた。

すると家から物音がし、見に行くとばいきんまんだった。
ばいきんまんは鍋ごと奪っていこうとするがシチューおばさんにここで好きなだけ食べていくよう勧められる。

ばいきんまんはシチューを食べまくり、おかわり。
シチューを食べ終わり、ばいきんまんが帰ろうとすると夜空にクリスマスの星が。

シチューおばさんが子供たちが無事に来られるようクリスマスの星に祈る。
子供たちは橋が壊れ、渡れなくなっていた。

するとクリスマスの星の光がばいきんまんへ。
ばいきんまんは隙を見て下から橋を押さえる。
子供たちは知らない間に橋が直っていたと橋を渡り、シチューおばさんの家に無事に来たらしい。

カレーパンマン達がパン工場へ戻り、アンパンマンはペンギンぼうやの所へ行った話をする。
アンパンマンはペンギンぼうやの村の氷祭りへ。
ペンギンぼうやがアンパンマンの氷像を見せる。

そこへアイスだだんだんに乗ったばいきんまんが現れ、襲いかかる。
ばいきんまんは氷柱を発射。

出典:「アンパンマンとクリスマスの星」

後編
アンパンマンがばいきんまんと交戦。
発射した氷柱がアイスだだんだんの周りに落ち、ばいきんまんの足場が壊れる。
凍ったばいきんまんがUFOに乗って出てくるがUFOが暴走し、吹っ飛んでいく。

ジャムおじさん達はチェロヒキーさんの家へ。
ドレミ姫が「星にいのる」が完成した時の話を聞く。

何年も前のクリスマス、ジャムおじさんがチェロヒキーさんにパンを届ける。
チェロヒキーさんは森のお友達に薪とパンを届ける。

しかし寒さが増し、薪がなくなってしまう。
ジャムおじさんはチェロヒキーさんから預かっていたチェロを返す。

チェロヒキーさんはチェロを薪にしようとするがジャムおじさんが音楽で暖めて欲しいと言う。

チェロヒキーさんがクリスマスの星に祈りながら演奏をし、「星にいのる」が完成。
するとクリスマスの星が光り、チェロヒキーさんの家の暖炉に火がつく。
森の皆も暖まることが出来たらしい。

ばいきんまんは岩山に墜落。
ドキンちゃんとホラーマンがばいきんまんを探す。
アンパンマンがドキンちゃん達に声をかける。
アンパンマンもばいきんまんを探しに行く。

ばいきんまんがUFOを直し終わるとアンパンマンが。
ばいきんまんはアンパンマンに襲いかかり、ハサミでマントを切る。

岩山に落ちていくアンパンマンにばいきんまんがトドメを刺そうとするとUFOがまた壊れ、墜落。

吹雪いてきたのでアンパンマンはばいきんまんに街まで行こうと言う。
ばいきんまんは渋々アンパンマンの後ろをついて行く。

アンパンマンとばいきんまんが橋を渡る。
すると橋が壊れ、ばいきんまんが落ちていくが何とか飛んで助かる。

ばいきんまんは壊れた橋の板でソリを作る。
アンパンマンとばいきんまんがソリに乗るが木にぶつかって壊れてしまう。

木の上から雪が落ちてきてアンパンマンとばいきんまんがハマってしまう。
すると雪崩が起きる。
アンパンマンはばいきんまんを助けて遠くに投げ、雪崩に巻き込まれる。

出典:「アンパンマンとクリスマスの星」

街にロールパンナが来る。
アンパンマンが来なくてみんなが探していた。
すると凍りかけたばいきんまんがアンパンマンが雪崩に巻き込まれたと知らせに来る。

SLマンに乗り、みんなで向かう。
みんなで雪崩の起きた所を掘り、アンパンマンを探すが吹雪で雪が積もっていくばかり。

ロールパンナがロールリボン、しょくぱんまんとカレーパンマンが雲を飛び回り、天気が晴れる。

チェロヒキーさんの提案でドレミ姫が指揮をし、子供たちが祈りながら「星にいのる」を歌う。
するとクリスマスの星が光り、木が生える。

中からアンパンマンが出てくる。
街のツリーのろうそくにほのおくんが火をつける。
みんなでプレゼントを渡し合う。

サンタさんはクリスマスの星がみんなの心の中にあると言う。
音楽会が無事に開かれ、サンタさんがプレゼントを配った。













神回!!
アンばいは最高ですね。
「星にいのる」がテーマだと大体名作になる。
レンタルあるけどDVD買っても損はないです。
個人的にクリスマスショーと同じぐらい好き。 

出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
ドレミ姫、何気にアニメ初登場かな。
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
呆れるカレーパンマンに怒るドキこちゃんww
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
寝っ転がってるルドルフきゃわわ。
空飛ぶSLマンでクリスマスプレゼント配ったことあったのね。
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
クリスマスの星見れて満足するドキンちゃん好き。
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
本日の妄想
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
クリーム顔につけてるのがあざとい←
力出なくはならいんだね。
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
普通にシチューくれるシチューおばさん優しい。
音楽会に誘うドキンちゃん可愛い。
ちゃっかりシチューおばさんのお世話になるばいきんまんがいい。
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
橋直すばいきんまん優しい…クリスマスの星の力なのか…
ちゃんと子供たちが入ってくの見てから去ってくの好き。
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
手繋いでるの可愛い。
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
ジャムおじさんも預かってたチェロ持ってきたことあったのね。
ばいきんまんが持ってくる回があるからこの時は弾いただけだったのかな。
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
3人でばいきんまんいなくなったって話してるシーン好き。
ドキンちゃんが普通に話してるのが有難い←
コキンちゃんでもアンドキシーンたまにあるけどドキンちゃん逃げちゃうからな…(笑)
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
これで飛べるのさすがすぎるww
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
アンばい!!(うるさい)
何だかんだアンパンマンと一緒に行動するばいきんまん…
ソリ作るのらしくて好きです。
ばいきんまんを助けて雪崩に巻き込まれる絶望展開…
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
ドキンちゃん変装なしでいたり、ロールパンナちゃんが普通に来たり、非常事態なのに嬉しいことが多すぎる←
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
シチューあげたり、暖めたりしてあげるみんな好き。
ドキンちゃん「ばいきんまん助けてもらったんでしょ!?思い出しなさいよ!?」
このセリフ大好き。
天気晴れにする3人カッコいい~。
みんながシャベル使う中、素手で掘るのがばいきんまんがなんかいい…
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
アンパンマンー!(叫び)
ばいきんまんが徐々に笑ってくの好き。
最初から喜ぶんじゃなくて。
↓この先がプレゼントシーンで発狂しすぎて動物園となってる
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
ちゃんと渡せた~!
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
ロルメロ~
ケーキも貰って贅沢~←
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
新CPかな!?!
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
ウサこちゃん~!!
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
何もらったの!?
シチューおばさんから!?
(もう少しの辛抱です)
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
プレゼント貰ってるSLマン可愛い!
出典:「アンパンマンとクリスマスの星」
何でこんなに喜んでるの~!!
可愛い!!
(失礼致しました)












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
メロンパンナちゃん
ロールパンナ
クリームパンダ
ホラーマン
サンタさん
ルドルフ
ドレミ姫
ほのおくん
シチューおばさん
チェロヒキーさん
SLマン
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ちびぞうくん
ウサこちゃん
モンきちくん
ブタおくん
クマたくん
コンたくん
ネコみちゃん
子供たち
かびるんるん
ペンギンぼうや
ペンこ
アンコラ
コアンコラ
いわおとこ
ストーンマン
ごりらまん
こざる

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
アイスだだんだん

主な場所
パン工場
バイキン城
クリスマスの谷
雪山
チェロヒキーさんの家
シチューおばさんの家

アンパンマン顔交換
なし

脚本
米村正二

作画監督
大道博政

原画
菖蒲隆彦
星名靖男
赤城由高
伊東誠
星野絵美
森下圭介
遠藤栄一
山内貴美子
尾崎和孝
進藤満尾
佐久間信計
和田佳純
会沢智美
小倉寛之
志村恵美子
五十嵐路子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:星にいのる
クリスマスの谷
ホラーマンメチヤクチャチャ
ジングルベル

放送日
2004年12月24日

収録DVD