出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
クリスマススペシャル アンパンマンのクリスマスショー

ルドルフがサンタさんの所へ。
アンパンマン達がクリスマスツリーの飾り付けをしているとクリスマスショーのオーディションの時間に。
その話をばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。

だいこんやくしゃ主催のオーディションが始まる。
てんどんまんが歌うがカツドンマンとかまめしどんが乱入して喧嘩になり、不合格。

しょくぱんまんは詩を詠み、美しかったので合格。
カレーパンマンも詩を詠むが転んでだいこんやくしゃにカレーがかかる。
いい辛さだったので合格。

ジャムおじさん達がチーズと再会する演技をし、合格。
裏でクリームパンダと変装したドキンちゃんが喧嘩になり、クリームパンダが泣く。

メロンパンナがガチガチのアンパンマンとクリームパンダと一緒に歌う。
クリームパンダが勇気を出して歌い、合格。
変装したばいきんまんは落語をするが不合格。

ばいきんまんがだいこんやくしゃに怒り、合格。
最初に不合格だったどんぶりまんトリオが圧をかけ、合格。
ドキンちゃんが芝居の練習。

ばいきんまんが本を探すが棚が崩れ、落ちてきた本からくろゆきひめの声が聞こえる。
泣き虫が鏡を割るとくろゆきひめが解放されると聞き、ばいきんまんは何かを企む。

出典:「アンパンマンのクリスマスショー」

ばいきんまんは本番前日にだいこんやくしゃにくろゆきひめの話の台本を見せる。
だいこんやくしゃが感激し、配役を決める。

ドキンちゃんが姫役で喜ぶが王子役がクリームパンダだった。
稽古をするがクリームパンダは泣いてばかり、ドキンちゃんは怒ってばかりで進まず。

メロンパンナはロールパンナに芝居を観に来て欲しいので探すが見当たらず。
メロンパンナが声をかけている姿を隠れてロールパンナは聞いていた。

翌日、芝居が始まる。
順調に進んでいき、クリームパンダが芝居通りくろゆきひめの鏡を割る。

すると鏡の中から本当にくろゆきひめが現れ、だいこんやくしゃが凍らされる。
近くにいたドキンちゃんを庇ってしょくぱんまんが凍ってしまう。

ドキンちゃんがしょくぱんまんを助けようとするがクリームパンダが降ってきて地下に落ちる。
アンパンマンは凍らされそうになったばいきんまんを助けるが一緒に体が凍ってしまう。
ジャムおじさん達やみんなが凍ってしまう。

くろゆきひめは高笑いして去っていく。
クリームパンダとドキンちゃんが地上に出るとみんな凍っていた。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」

後編
サンタさんが来てドキンちゃんとクリームパンダにくろゆきひめの話をする。
鏡に破片の居場所を聞き、破片を全部集め、
空のキラキラ星に願うとくろゆきひめを封印することができると教えてくれる。
サンタさんの話を聞いていると黒い雪が降ってくる。

黒い雪にあたり続けると凍ってしまうのでクリームパンダがアンパンマン号へヘルメットを取りに行く。
そこへくろゆきひめの手下のこおに達が来てサンタさん達が凍ってしまう。

ドキンちゃんとクリームパンダはヘルメットを被り、逃げる。
クリームパンダが破片を探しに行き、ドキンちゃんは教会で待つことに。
しかし、教会の中が真っ暗で怖くなりドキンちゃんもついて行く。

クリームパンダは鏡に聞きながら、順調に破片を集める。
最後の1個を見つけるがこおに達が待ち伏せしていた。
こおに達がヘルメットを破壊。

ドキンちゃんがクリームパンダに鏡を渡し、みんなを助けるよう言う。
しかしこおに達に襲われるドキンちゃんを見てクリームパンダが戻ってくる。

そこへロールパンナが来てこおに達を撃退。
アンパンマンとばいきんまんが目を覚ますとこおに達が襲ってきたのでジャンプして倒す。

ロールパンナに事情を説明し、ロールパンナがリボンでクリームパンダとドキンちゃんに黒い雪がかからないようにする。
しかし途中でロールパンナが凍ってしまう。

クリームパンダとドキンちゃんはアンパンマン達の所に到着。
クリームパンダがキラキラ星を出すために空まで飛んでいき、晴れ間を作るが凍ってしまう。

ドキンちゃんが鏡にキラキラ星の光を当て、みんなの氷が溶ける。
アンパンマン達が助かるがまたくろゆきひめが現れる。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」

くろゆきひめがこおにに鏡を一欠片割らせる。
アンパンマン達がくろゆきひめと交戦。

ジャムおじさん達が念の為新しい顔の準備。
しょくぱんまんとカレーパンマンを庇ってアンパンマンが凍り、クリームパンダも捕まってしまう。

ドキンちゃんが一生懸命戦ってくれたクリームパンダを思い出し、鏡を持って夜空へ。
ドキンちゃんはキラキラ星に自分を鏡の欠片にして欲しいとお願いする。

キラキラ星がドキンちゃんを鏡の欠片にし、欠片が集まる。
ばいきんまんは鏡から光を出し、くろゆきひめを攻撃。

ジャムおじさん達が出来上がった新しい顔を投げるがこおにが妨害しようとする。
そこへロールパンナが来てアンパンマンに新しい顔を届け、復活。

ばいきんまんが光を出し、「今だ!」と言いアンパンマン達がトリプルパンチ。
鏡の中にくろゆきひめを封印。

欠片になったドキンちゃんを見てみんなが悲しむ。
ばいきんまんがサンタさんに何とかしろと言うがダメだった。

クリームパンダが夜空のキラキラ星を見て星にいのるを歌う。
アンパンマン達も一緒に歌い、クリームパンダの涙が破片に当たると光る。
ドキンちゃんが元に戻り、クリームパンダとハグ。

アンパンマン達がプレゼントを配る。
メロンパンナはロールパンナに、ドキンちゃんはしょくぱんまんとクリームパンダに、アンパンマンはばいきんまんにプレゼントをあげた。

メリークリスマス!













※神回につき長いです。

神回すぎます。米村先生!!
もう文字と画像だけじゃ伝わらないのでDVD買うべきです。絶対涙腺崩壊する。
ドキンちゃんとクリームパンダちゃんのコンビカッコよすぎ!
ちゃんとロールパンナちゃんも省かれずにいます。
前半は爆笑、後半は感動です。DVD買いましょう(2回目)
ルドルフがサンタさんに「お久しぶりです!」って言ってるから一緒に住んでなかった。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
カレーパンマン、こういう格好いいよね。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
本日もしょくぱんまん絶好調です。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
カレーぶかかっても採用というだいこんやくしゃさんの心の広さ。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
ジャムおじさん達の迫真の演技は絶対に観ましょう。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
ガチガチアンパンマンが控えめに言って最高です←
3人の歌のトーンの違いよww
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
オーディションシーンは菖蒲さんの素晴らしさ全開です。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
お芝居の中のアンパンマン達が可愛い。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
ドキンちゃんを庇ってしょくぱんまんが凍るのが好き。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
アンパンマンが「危なーい」でばいきんまんを助けて一緒に凍っててアンばい!!
くろゆきひめ、ありがとうございます←
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
可愛い。
外に出たらみんな凍ってるとか絶望だよね。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
ドキクリ!!
ここにきてヘルメット割られる恐ろしさ。
ドキンちゃんを心配して戻ってくるクリームパンダちゃんがマジでカッコいいです。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
こおに来て息ぴったりな共闘!
これこそ阿吽の呼吸。長い付き合いだからな~。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
イケパンです。
クリームパンダちゃんが晴れ間作るシーンも泣けます。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
何気にここも和む。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
この2人めっちゃ良いのでメイン回くれ
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
ここから私の涙腺が一気に壊れます。
しょくぱんまん様だけじゃないんです。アンパンマンやクリームパンダ、みんなを!がホント好き。
ばいきんまんが叫んでドキンUFOだけ落ちるのも…(泣)
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
ロールパンナちゃんのアシスト付きじゃ!!
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
涙流しながらくろゆきひめ倒すばいきんまんもカッコいいです。
みんな自然と集まってきてクリームパンダちゃんが歌って2番からみんなが歌う…
いつまで私を泣かせる気ですか←
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
「ドキンちゃん!」「クリームパンダ!」
ドキンちゃんが戻って第一声がクリームパンダなのが良い。
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
普通に喜んどる!!!!
出典:「アンパンマンのクリスマスショー」
最後もいろいろ最高すぎる。
ロルメロにしょくドキにアンばい!!アンパンマンから渡してるんよ…
大量にプレゼントあげるのもドキンちゃんらしい。
DVD買っても損はありません(3回目)レンタルないのが勿体ない。
後、この感想書きながらホントに全部書ききれるんだろうかと不安になってる←












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
ロールパンナ
クリームパンダ
サンタさん
ルドルフ
黒雪姫
こおに
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
だいこんやくしゃ
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
街の人
かびるんるん
ネギーおじさん
セニョール・タコス
ヨーカンマダム
ユキダルマン
ゴミラ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
バイキン城
クリスマスの谷
ステージ

アンパンマン顔交換
あり

作画監督
大道博政

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(7代目)
エンディング曲:勇気りんりん(5代目)
使用曲:星にいのる
勇気のルンダ

放送日
2000年12月22日

収録DVD