出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
第862話 ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島

前編
パン工場でしょくぱんまんが小鳥を見て詩を読む。
しょくぱんまんとカレーパンマンが準備をし、パンの配達へ。
アンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんとドキンちゃんがドクター・ヒヤリの島へ向かっているとホラーマンが出てきて驚いて墜落。
墜落した先がドクター・ヒヤリの島だった。
そこへドクター・ヒヤリが来てばいきんまん達にアンパンマンをやっつけようと提案。

パン工場でジャムおじさん達が休憩にし、バタコさんがコーヒーを入れる。
すると突然、揺れる。
ばいきんまんがパン工場を運んでいた。

しょくぱんまんとカレーパマンの配達が終わるとパトロールが終わったアンパンマンが。
そこへコウモリ達が飛んでくる。
コウモリ達がばいきんまんとドクター・ヒヤリがパン工場を島に拐ったと言う映像を見せ、島へ向かう。

アンパンマン達がコウモリを追いかけて向かう。
しょくぱんまん号で海を渡るが渦に巻き込まれる。
しょくぱんまんが方向を変え、渦から脱出。

アンパンマン達が近づいてきたのでばいきんまんとドクター・ヒヤリが企む。
ドキンちゃんはしょくぱんまんは攻撃しないよう言う。

アンパンマン達がドクター・ヒヤリの島に到着し、先へ進む。
するとしょくぱんまん号に岩がくっついて動かなくなる。

アンパンマン達が岩をどかそうとするとヒヤリのゆうれいだった。
すると地面が溶けだし、アンパンマン達はそれぞれ違うところへ落ちていく。

ばいきんまん達が喜び、ドキンちゃんはしょくぱんまんの所へ向かう。
ばいきんまんはメカを用意していた。

出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」

後編
パン工場は岩山に吊るされていた。
ジャムおじさん達が車庫からアンパンマン号でノーズパンチするが開かず。

アンパンマンがしょくぱんまんとカレーパンマンを探しているとスーパーバイコングに乗ったばいきんまんが現れる。

カレーパンマンがパン工場を探しに向かうと木が襲いかかってきて捕まる。
しょくぱんまんがアンパンマン達を探そうかパン工場を助けに行こうか悩んでいると突然、道がなくなったり、おかしくなったりする。

ドキンちゃんとホラーマンがヒヤリのゆうれいがイタズラしているのを見つけ、こっそり追い払う。
道が元に戻り、しょくぱんまんは先へ進む。

木に捕まったカレーパンマンが木にカレーをかけると変身がとけ、木がヒヤリのゆうれいに。
ばいきんまんはスーパーバイコングでアンパンマンを捕まえる。

カレーパンマンが来てカレーをかけ、アンパンマンを助ける。
アンパンマンとカレーパンマンは先に進み、吊るされたパン工場を見つける。

しかしドクター・ヒヤリが来てヒヤリのゆうれいがハンマーになり、攻撃してパン工場ごと落とそうとする。

アンパンマンが助けようとするがばいきんまんがスーパーバイコングで振り回す。
カレーパンマンがばいきんまんから逃げ、ヒヤリのゆうれいのハンマーがばいきんまんに全部当たる。

ばいきんまんはカレーパンマンを攻撃。
アンパンマンが助けた隙にばいきんまんが攻撃し、顔が歪む。
すると岩が崩れ、パン工場も落ちていく。

そこへしょくぱんまんが来てしょくぱんまん号でパン工場を押さえる。
ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
ドクター・ヒヤリがパン工場の中にゆうれいを入れる。

カレーパンマンがカレーで攻撃し、しょくぱんまんがばいきんまんと交戦。
ドキンちゃんとホラーマンがしょくぱんまんを応援。
新しい顔が出来上がり、カレーパンマンが届ける。

ばいきんまんが妨害しようとするがしょくぱんまんが阻止し、アンパンマンは復活。
アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンが交戦し、トリプルパンチでメカごと火口に吹っ飛ばす。

ドクター・ヒヤリの島が噴火し、ドキンちゃん達がばいきんまんを連れて帰る。
ドクター・ヒヤリも逃げていく。

夕方、アンパンマン達がパン工場を持って帰った。











いい3パン回。それぞれ活躍しててお気に入りの回の1つ。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
UFO運転中にこれはビビる。
今回の島はゆうれい船の時と同じ島かな。 

出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
パン工場狙う系でした。
ハンドロボのデザイン好き。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
カレーパンマン「帰ったらちょいと昼寝でもしようぜ」
しょくぱんまん「何を言ってるんです?明日の配達に備えて早速準備を始めますよ」
一緒に住んでるんじゃないかレベルの会話←
ねぇどうなの?(黙れ)
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
3パンでしょくぱんまん号乗るが堪らん。
ありがとうございます。しかしぎゅうぎゅうww
カレーパンマンの中身出ないかヒヤヒヤする。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
良い悪人顔。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
これは恐ろしい。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
アンパンマンがハマった時にカレーパンマンがすぐに来るの好き。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
着地カッコイイイイイ!!(悲鳴)
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
ドキンちゃんカッコいいぞ!
恋する乙女の力です。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
ゆうれい追い払うドキンちゃんいいぞ!
しょくぱんまんが気づいてないのが逆にいい。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
ちょっとシュール(言ってる場合か)
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
しょくぱんまん号の新しい使い方。
ていうか普通にすごすぎる。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
2人とも可愛いなぁ。
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
3パンのこのポーズカッコいいし、ぼくらはヒーロー流れるし、ありがとうございます。
「ドクター・ヒヤリは永久に不滅だ!」
捨て台詞なんだけど何か名言みたいだぞ!
出典:「ばいきんまんとドクター・ヒヤリの島」
帰りのパン工場のシャッターにちゃんと痕残ってたww











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
ホラーマン
ドクター・ヒヤリ
ヒヤリのゆうれい

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号
バイキンハンドロボ
スーパーバイコング

主な場所
パン工場
ドクター・ヒヤリの島

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
菖蒲隆彦
星名靖男

原画
菖蒲隆彦
赤城由高
ういん堂

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
エンディング曲:勇気りんりん(6代目)
使用曲:ぼくらはヒーロー

放送日
2006年10月6日

収録DVD