出典:「ホラーマンとヌマッチ」
第859話 A ホラーマンとヌマッチ

バイキン城でドキンちゃんが暇なのでばいきんまんを起こそうとするが起きず。

ドキンちゃんが出かけるとUFOの中からホラーマンが。
ホラーマンが遊ぼうとし、UFOがふしぎ沼の前に墜落。 
ドキンちゃんは怒って去っていく。

パン工場でチーズが水を汲み、ジャムおじさんがパンを作るのに使う。
アンパンマンはパトロールへ。

ホラーマンが落ち込んでいるとふしぎ沼からドキンちゃんが出てくる。
ドキンちゃんが消えたのでホラーマンが溺れたと思って助けようとすると大きなホラーマンが。

ホラーマンが驚いて逃げ、ヌマッチが呼び止める。
ヌマッチがホラーマンに挨拶。
ホラーマンがヌマッチと遊ぶことに。

ヌマッチが水を操り、ホラーマンとヌマッチは水に乗って遊ぶ。
ばいきんまんの周りを通り過ぎ、ばいきんまんが怒って襲いかかる。

アンパンマンが止めに来てアンキックで追い払う。
ホラーマンはパン工場へ行こうと提案し、葉っぱに水を汲む。
ヌマッチが葉っぱに乗り、アンパンマン達はパン工場へ。

パン工場でホラーマンはどうしたらドキンちゃんの機嫌が直るか相談。
ヌマッチが閃いて何かを話し、アンパンマン達も協力することに。

ホラーマンとヌマッチがふしぎ沼へ向かっているとまたばいきんまんが現れ、ヌマッチを掃除機で吸う。
ホラーマンが骨ブーメランを投げ、ヌマッチを助ける。

ヌマッチは水がなくて小さくなる。
ばいきんまんはホラーマン達を捕まえる。
アンパンマンが止めに来て交戦。

アンパンマンがマジックハンドを壊してホラーマン達を助ける。
ヌマッチがふしぎ沼に落ち、ヌマッチが元に戻る。
ばいきんまんがアンパンマンを追い詰め、水鉄砲で攻撃しようとする。

ヌマッチが水で攻撃して阻止し、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
ジャムおじさん達が来てみんなでふしぎ沼の周りを飾り付け。

夕方、ドキンちゃんが帰ろうとすると花火が。
ドキンちゃんがふしぎ沼に来たところでアンパンマンが合図を出し、チーズがスイッチを押して電気をつけてキレイにする。

ホラーマンがコーヒーカップに乗ってきてドキンちゃんも一緒に乗る。
ドキンちゃんはホラーマンにお礼を言う。
ヌマッチはコーヒーカップを馬車に変え、ドキンちゃんが喜んだ。












出典:「ホラーマンとヌマッチ」
ドキンちゃんの瞳孔!
ばいきんまんの起きないっぷりがしんちゃん並である。
ドキン・ドキン・ドキンちゃん流れると嬉しいぞ。
出典:「ホラーマンとヌマッチ」
ホラーマン「お化け~!」
大きいけどいつものあなたです。
出典:「ホラーマンとヌマッチ」
ホラーマンに協力してくれるみんな好き~。
野いちごの時もそうだったね。 

出典:「ホラーマンとヌマッチ」
合図出すアンパンマン可愛い。
出典:「ホラーマンとヌマッチ」
ホラーマン、良かったね!
最後がBGMやら何やらすごいロマンチック…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン
ヌマッチ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ふしぎ沼

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2006年9月15日

収録DVD