出典:「ドキンちゃんとホラーマン」
第371話 B ドキンちゃんとホラーマン

ドキンちゃんが鏡で自分を見ているとホラーマンが現れ、太ったと言われる。
ドキンちゃんは怒り、ホラーマンを追いかけ回し、ばいきんまんも巻き込まれる。

ホラーマンはつい美人になれて痩せる美味しいものがあると言ってしまう。
ドキンちゃんはばいきんまんとホラーマンに取りに行かせる。

ばいきんまんはホラーマンの言っていたことが嘘だと知り、ホラーマンを攻撃しようとする。
そこへアンパンマンが来てばいきんまんを撃退。

パン工場でポポロン谷の野イチゴが美人になれ痩せれるのでいいかもしれないと話す。
アンパンマンとホラーマンはポポロン谷へ。
その話を聞いていたばいきんまんは先回りし、野イチゴを荒らす。

アンパンマンとホラーマンがポポロン谷に到着すると大きな野イチゴを見つける。
すると大きな野イチゴが爆発。
ばいきんまんの罠だった。

ばいきんまんの奪った野イチゴをホラーマンが取り返そうとするがパン工場まで飛ばされる。
ホラーマンはジャムおじさん達にアンパンマンのピンチを知らせる。

ばいきんまんはアンパンマンを攻撃し、奪った野イチゴを全部食べる。
そこへアンパンマン号が来てアンパンマンは新しい顔をもらい、復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

ばいきんまんの捨てた茎をみんなで植え直す。
ポポロン谷の風の音で野イチゴになる。
ホラーマンは野イチゴを摘んでいき、ドキンちゃんに渡す。

ドキンちゃんはホラーマンにお礼を言い、何もしていないばいきんまんを追い出す。
ばいきんまんはたくさん野イチゴを食べたので美人になっていた。













タイトルから良いですね。個人的に好きな回。
出典:「ドキンちゃんとホラーマン」
ホラーマンがアンパンマン達といると和む。
出典:「ドキンちゃんとホラーマン」
ホラーマンが顔投げるの好き。
出典:「ドキンちゃんとホラーマン」
ホラーマン良かったね!ドキンちゃんに普通にありがとうって言われるのが良い。
出典:「ドキンちゃんとホラーマン」
ポポロン谷の野イチゴたくさん食べると美人になります。(笑)













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン
しょくぱんまん(妄想)

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ポポロン谷

アンパンマン顔交換の流れ
ホラーマンが投げる。

原画
西村幸男
星名靖男
塚本和央

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
1996年3月25日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '96 9

それいけ!アンパンマン '96 9(レンタル)

      [Amazon] キャラクターシリーズ

それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ   ホラーマン
ばいきんまんとてっこつホラーマン(DVD)