出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
第831話 ドリアン王女とでんでん一座

前編
パン工場ででんでん一座のお芝居が始まる話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

その話をバイキン城からばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんがおでんを取ってくるよう命令。

ドリアン王女とアボガドじいやがいい匂いがするので向かう。
しろかぶくんがおでんを作っているとばいきんまんが現れる。

そこへドリアン王女達が来て馬車がばいきんまんにぶつかる。
ばいきんまんが怒るとアンパンマンも来る。
ばいきんまんは逃走。

アンパンマンがしろかぶくんから話を聞く。
しろかぶくんがお礼としてドリアン王女達におでんを振る舞う。
しろかぶくんが稽古に戻るのでドリアン王女達が馬車で芝居小屋まで送っていく。

だいこんやくしゃ達がドリアン王女達にお礼を言う。
ドリアン王女達はでんでん一座のお芝居の稽古を見学。

しかしドリアン王女が稽古中に乱入し、だいこんやくしゃが怒る。
稽古が終わるがドリアン王女が物足りないので王女の自分がシンデレラの役をやると言う。

パン工場でアンパンマンがドリアン王女達の話をする。
アンパンマンはパンの配達へ。

だいこんやくしゃ達がドリアン王女の案に反対。
その話をバイキン城からドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんはばいきんまんにお芝居のシンデレラに出たいと言い、ばいきんまんが閃く。

出典:「ドリアン王女とでんでん一座」

後編
みんなが芝居小屋に集まり、お芝居が始まる。
順調に進むがドリアン王女が痺れを切らし、どこかへ行く。
アンパンマンがヤギおばさんにパンを届ける。

お芝居でゆでたまごちゃんがガラスの靴を履こうとすると変装したばいきんまん達が乱入。
ドキンちゃんがシンデレラだと言う。

そこへ元祖シンデレラになったドリアン王女が乱入。
しろかぶくんがガラスの靴を履けなければダメだと言い、ドリアン王女が無理やり履く。
ドキンちゃんが怒り、だいこんやくしゃが怒鳴ってめちゃくちゃに。

ばいきんまんがドリアン王女を攻撃しようとするが頭突きで飛ばされ、変装がとれる。
ばいきんまん達が襲いかかる。
アンパンマンが止めに来て交戦。

ばいきんまん達がしろかぶくんを捕まえて脅す。
そこへ上からドリアン王女が来てUFOに突進。
その隙にアンパンマンがしろかぶくんを助ける。

ドキンちゃんがドリアン王女を放り投げる。
だいこんやくしゃが大根おろしでばいきんまん達を攻撃。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまん達をやっつける。

ゆでたまごちゃんがお芝居を守ってくれたドリアン王女にシンデレラをやってもらおうと提案。
ドリアン王女がシンデレラになってお芝居を開く。

夕方、しろかぶくんがみんなにおでんを振る舞う。
ドリアン王女は今度は白雪姫の役をやりたいと言い、でんでん一座のみんなが困惑。











ドリアン王女で中編ができたぞ!!
いい意味でカオスな回←
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
ドキンちゃんを連れ出そうとするばいきんまん可愛い。
結局、ばいきんまんだけ行く羽目になるが。
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
おでん係のアンさん←
お芝居のシーンのBGMの一部があざみちゃんのBGMで好き。
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
王女様の目ww
フルーツ王国の王女?ドリアン王国じゃなかったけ。
フルーツの中でってことかな。
だいこんやくしゃ「役者はそう簡単にできないのよ!」
割とパッとゲストキャラを配役にしてるけど、、なんて突っ込んではいけません。
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
うーん、後ろの人見えないよね←
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
いやいやいやいやww
ドキドキ先生の時より長い。

出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
ドキンちゃんの良い悪人顔。
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
さすがに無理があるww
逆に危ないぞ。
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
やっぱり王女様の頭突き強いんだなぁ…
岩壊したこともあるぐらいだし… 

出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
脅してる時のドキンちゃん顔好きですわ。
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
これは怖い
出典:「ドリアン王女とでんでん一座」
王女様投げ飛ばすドキンちゃんで「!?!??」ってなった。普通にすごくね?











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ドリアン王女
アボガドじいや
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
さつまあげどん
こんぶくん
つみれくん
ちくわん
こんにゃくん
街の人
ヤギおばさん

変装
ばいきんまん→騎士(?)
ドキンちゃん→シンデレラ

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
芝居小屋
ヤギおばさんの家

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督
徳田悦郎

原画
桜井芳久
小林慶輝 他

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2006年2月10日

収録DV