出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
劇場版第7作同時上映 アンパンマンとハッピーおたんじょう日

ばいきんまんがキレイな物を見せてもらったらアンパンマンの言うことを一日だけ聞くと約束。
アンパンマンとばいきんまんは森へほたる姫の蛍を見に行く。
ばいきんまんが蛍の美しさに見とれ、川に溺れかける。

アンパンマンはモクちゃんの誕生日会の飾り付けをばいきんまんにさせる。

モクちゃんがアンパンマンとばいきんまんの所へ向かうがスイカ割りをしていた子に叩かれそうになる。
逃げていると子供の砂の城を壊してしまった。

フラッペちゃんが来てモクちゃんと砂の城を作る対決になる。
しかし波が来て砂の城が壊れる。

アンパンマンとばいきんまんは自分たちやドキンちゃんとメロンパンナが生まれた時の話をする。

モクちゃんはアンパンマンとばいきんまんとの誕生日会の事を思い出し行こうとする。
すると子供がボートで遊んでいる近くにサメのような背びれを見つける。

フラッペちゃんがアンパンマン達に知らせ、アンパンマンがモクちゃんを助ける。
しかし人がサメのような背びれをつけていただけだった。

みんなでモクちゃんの誕生日会を祝う。
アンパンマンとばいきんまんがモクちゃんにびっくり箱をプレゼント。
更にアンパンマンとばいきんまんが歌のプレゼント。

ばいきんまんがセミにうるさいと怒る。
みんなでたくさんの種類のセミの話をし、お遊戯。
ばいきんまんが作った織姫と彦星の紙芝居を見せる。

そこへほたる姫とたくさんの仲間たちが来る。
みんなで歌ってお祝いし、モクちゃんを胴上げした。














知育みたいな同時上映。

出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
そしてアンばい堪能同時上映。
人使い荒いアンさん好きです。

出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
ばいきんまんwww

出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
顔マネ可愛い。

出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
心配するばいきんまんが優しい……
サメのような背びれつけてた人、驚いた?って言ってたけど驚かすつもりだったのか。

出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
エロい。

出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
いじわるな神様www
ばいきんまんが彦星でドキンちゃんが織姫。
ばいきんまんはやはりドキンちゃんにそういう気があるのか←

出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
不機嫌なアンパンマン(笑)
出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
上のみなさん、こゆきちゃんで凍るぞ。

出典:「アンパンマンとハッピーおたんじょう日」
いつものサンサンたいそうのアニメーションでばいきんまん達の踊りがあるのが良い。

今回使われた回



  
     








登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
ロールパンナ
ホラーマン
モクちゃん
フラッペちゃん
かびるんるん
ほたる姫
子供たち
すなおとこ
ハンバーガーキッド
ナンドバット
SLマン
クータン
マジカちゃん
ベソ
イルカたち
マイマイおやこ
おしるこちゃん
アンコラ
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
こゆきちゃん
マシュマロさん
おひなちゃん
けいとだまん
シャンプーちゃん
おだいりくん
つくしくん
ランドセルくん
エンピツぼうや
ノートくん
スケールちゃん
ケシゴム先生
こんぺいとさん
かぜまる
きりまる
くもまる
プラちゃん
マイちゃん
パラソルマン
ムーン姫
ふうりんくん
やきいもまん
きのこちゃん
ナシオ
ペアコ
なみだちゃん
かきくけこちゃん
もちつきまん
つららちゃん
ガマンぼうや

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
ボート
空飛ぶじゅうたん

主な場所
パン工場
バイキン城
砂漠
氷の国

原画
大道博政
大久保修
梶原賢二
増田清美

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)
使用曲:ハッピーおたんじょう日
ハ行で笑うばいきんまん
アンパンマンのマーチ
私はドキンちゃん
パンナのパンチ
いくぞ!ばいきんまん

公開日
1995年7月29日

収録DVD

    [Amazon] おたんじょう日

それいけ!アンパンマン アンパンマンとハッピーおたんじょう日(DVD)