出典:アンパンマンとランドセル島
第116話 A アンパンマンとランドセル島

学校で子供たちが鉛筆やノートを使い切る。
するとランドセル島のノットちゃんが文房具を届けに来てくれる。
しかしダンボールに入っていた文房具は少なかった。
ノットちゃんを見かけたアンパンマンも来る。
ノットちゃんは助けを求めた。

ランドセル島ではホッチンワニが暴れていた。
一緒にいたばいきんまんとドキンちゃんもランドセル島をめちゃくちゃにする。
アンパンマンが駆けつけ、ホッチンワニを止めようとする。

ホッチンワニはアンパンマンを攻撃。
マントをホッチキスでとめられてホッチンワニに崖から落とされてしまう。
ばいきんまんはホッチンワニのことも もう必要ないと言い崖から落とす。

崖の途中に落ちていたアンパンマンがホッチンワニをキャッチ。
ホッチンワニはばいきんまんから島をめちゃくちゃにすれば王様になると騙されたことをアンパンマンに話す。

アンパンマンとホッチンワニはノットちゃんに案内されて岩小屋に逃げ込む。
ばいきんまんとドキンちゃんがそれを見つける。
ばいきんまんはバイキンUFOをバイコングにする。

アンパンマンはマントがボロボロなのでノットちゃんにパン工場へ知らせに行ってもらう。
ノットちゃんはパン工場へ行きジャムおじさん達に事情を話す。

ばいきんまんはバイコングでアンパンマン達の隠れている岩小屋を叩き始める。
ホッチンワニはホッチキスの芯でハシゴを作りアンパンマン達は上へのぼる。

そしてノットちゃんがアンパンマンの新しい顔とマントを持ってきてアンパンマンは復活。
ホッチンワニのホッチキスの芯を使い繋げバイコングを拘束。
アンハンマーでばいきんまんを吹っ飛ばしドキンちゃんは逃げていった。

ホッチンワニは反省してホッチキスで文房具の入れた箱を閉じることに。
アンパンマンは文房具を届けに学校へ向かった。



  





出典:アンパンマンとランドセル島
こんな小さくなるまで鉛筆使えるのすごいな。

出典:アンパンマンとランドセル島
「アンパンマンとあきかんまん」に続きハンマーで攻撃してた(笑)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホッチンワニ
ノットちゃん
ノートドリ
えんぴつむし
みみせんせい
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO 
ドキンUFO
バイコング2号

主な場所
パン工場
ランドセル島
学校

アンパンマンの顔・マントを交換したキャラ
ノットちゃん

作画監督
佐藤徹
 
オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1991年1月14日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ⑬
「アンパンマンとランドセルじま」