出典:アンパンマンとあきかんまん
第115話 B アンパンマンとあきかんまん

アンパンマン達はピクニックに行っていた。
カバおくんが疲れてジュースを飲み、缶をポイ捨て。
ウサこちゃんに注意をされて缶を拾う。

しかし周りも空き缶のゴミでいっぱいだった。
アンパンマン達で拾ってクズカゴヘ。
まだ奥にもあったので拾いに行く。

それを見ていたばいきんまんとドキンちゃん。
ばいきんまんはキレイなのが嫌いなので空き缶をポイ捨て。
その空き缶があきかんまんへ入る。
あきかんまんはばいきんまん達を怒って散らかっていた缶でばいきんまんを攻撃。

ばいきんまんは閃き、あきかんまんにアンパンマンに命令されたと嘘をつく。

あきかんまんは怒ってアンパンマン達の所へ。
アンパンマンを缶で攻撃。
アンパンチしようとするがあきかんまんに巨大な缶に閉じ込められてしまう。
ジャムおじさん達は散らかっていた缶を掃除していたと話す。
あきかんまんは巨大な缶切りをジャムおじさんに渡し、自分はばいきんまん達の所へ。

あかきかんまんは怒ってばいきんまんを缶で攻撃しようとする。
ばいきんまんはハンマーであきかんまんを攻撃。
あきかんまんはやられてしまう。  

ジャムおじさんとバタコさんが缶切りでアンパンマンを缶から出す。
アンパンマンはあきかんまんの所に駆けつける。

アンパンマンはばいきんまんからハンマーを取り上げてバイキンUFOを叩き壊す。
アンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばし落ちたところをあきかんまんが巨大な缶に入れる。

あきかんまんはヘコんでしまったのでパン工場で直してもらった。 

バイキン城ではばいきんまんがドキンちゃんに缶から出してほしいとお願いするがドキンちゃんは出さなかった。











出典:アンパンマンとあきかんまん
ばいきんまんのハンマーを取ってUFOを壊すアンパンマンが中々レア。







   


登場キャラ 
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あきかんまん
カバおくん
ウサこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1991年1月7日

収録DVD