出典:アンパンマンと夕焼けまん
第72話 A アンパンマンと夕焼けまん

パン工場でバタコさん達は夕焼けまんの本をジャムおじさんに見せる。
ジャムおじさんからいつも眠れるのは夕焼けまんが夕焼けを書いてくれているからと聞く。
歌を歌えば夕焼けまんの姿が見えるらしい。
アンパンマン達は夕焼けまんに会いに行くことに。
それを聞いていたばいきんまんは何かを企む。

夕焼けまんは西に向かって歌うと姿が出ると言うのでアンパンマン達は歌う。
夕焼けまんの姿が見えた。
するとばいきんまんが煙を出して夕焼けまんの絵筆を奪っていく。

夕焼けまんは絵筆がないと飛べない。
絵筆を取り戻さないと夜が半分しか来ないのでアンパンマンは取り戻しに向かう。

ばいきんまんのところにドキンちゃんが来て一緒に夕焼けまんの絵筆で落書きを始める。
しかしドキンちゃんは自分が書いたしょくぱんまんの上にばいきんまんが落書きをしたので怒る。

アンパンマンと夕焼けまんがばいきんまんを探しているとばいきんまんとドキンちゃんの落書きを見つける。

そしてばいきんまんとドキンちゃんは街の子供たちにも夕焼けまんの絵筆で落書き。
子供たちは眠ってしまう。
アンパンマンと夕焼けまんはばいきんまんとドキンちゃんを追いかける。

やっと見つけたと思ったがアンパンマンはばいきんまんに夕焼けまんの絵筆で塗られて眠ってしまう。
ジャムおじさん達も駆けつけるが間に合わなかった。

すると夕焼けまんの弟・朝焼けまんが駆けつける。
朝焼けまんは絵筆でアンパンマンを起こしてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんとドキンちゃんをやっつけた。

そして夕焼けまんが取り返した絵筆で夜になり
朝焼けまんはみんなを起こしに行った。
アンパンマン達は手を振って見送った。








出典:アンパンマンと夕焼けまん
ばいきんまんの聞いてるときのメカ笑った。

出典:アンパンマンと夕焼けまん
ドキンちゃんの書いたしょくぱんまんすごい好き。

「アンパンマンと毛糸ぐも」 のときみたいにばいきんまんとドキンちゃん2人で同じセリフ言ってた。
中々好き。






登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
夕焼けまん
朝焼けまん
しょくぱんまん(ドキンちゃんの絵)
街の子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

原画
佐藤徹

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年3月5日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマンワールド②
「アンパンマンとゆうやけまん」