出典:アンパンマンと毛糸ぐも
第67話 B アンパンマンと毛糸ぐも

街でファッションショーが行われていた。
黒雲に乗ってばいきんまんとドキンちゃんも見ていた。
森で1番優しくて力持ちの人に虹色のセーターをあげるという情報を聞く。
ドキンちゃんは欲しいと言うがばいきんまんは優しくなれないので無理やり奪いに行くことに。

パン工場でアンパンマンとバタコさんとチーズでは木苺を取りに出かける。
到着するとカバおくんとアミーがイチゴを取り合っていた。
アンパンマンは2人のイチゴを半分こする。

その頃、ばいきんまんとドキンちゃんは虹色のセーターを盗む。
しかしけいとぐもママに見つかる。
ドキンちゃんはバイキンUFOに乗って逃げるがばいきんまんは捕まる。
ばいきんまんはけいとぐもママに毛糸玉にされた。

ドキンちゃんがバイキンUFOに乗っていると虹色のセーターの糸がほつれてなくなってしまった。
ドキンちゃんはばいきんまんの所へ。
ドキンちゃんはUFOでばいきんまんを助けて逃げていく。
ばいきんまんは虹色のセーターを持っていたが毛糸玉になっているのでほどこうとするがほどけない。

ばいきんまんとドキンちゃんは森で歩いているアミーを見つけたのでどうやったらほどけるのか聞く。
アミーはママしかほどけないと言うとばいきんまんに湖に落とされる。

アンパンマンは悲鳴を聞きアミーを助けに向かう。
バタコさんとチーズはパン工場に知らせに行く。
アンパンマンはアミーを助けるが
しかし顔に水がかかってしまった。

ばいきんまん達は閃きアンパンマンをけいとぐもママのところにおびき寄せる。
ばいきんまん達はけいとぐもママにアンパンマンが悪者と嘘をつきアンパンマンは毛糸玉にされる。
するとアミーが来て悪者はばいきんまんだと話す。
ばいきんまんとドキンちゃんは逃げる。

そこへバタコさんがアンパンマンに新しい顔を投げてアンパンマンは復活。
アンパンマンはアンパンチでドキンちゃんとUFOを吹っ飛ばす。
毛糸玉のばいきんまんからセーターを取り戻してアンパンチでばいきんまんも吹っ飛ばす。

アンパンマン達はけいとぐもママに虹色のセーターを返すがアンパンマン達にあげると言われたので虹色のセーターを着てパン工場に帰った。







出典:アンパンマンと毛糸ぐも
毛糸玉にされたばいきんまん 可愛くて好き。

出典:アンパンマンと毛糸ぐも
胸ぐらつかんでるように見えるけど虹色のセーターを取り戻そうとしています(笑)

出典:アンパンマンと毛糸ぐも
みんな可愛い!!










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
アミー
けいとぐもママ
街の人

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
いちご畑
けいとぐもママの家

原画
佐藤徹

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1990年1月29日

収録DVD

画像の出典元:Amazon