出典:アンパンマンとクリームパンマン
第29話 B アンパンマンとクリームパンマン

子供たちが協力しあってこども公園を作っていた。
カバオくん達が岩をどかせなくて困っていた。
アンパンマンが来て岩をどかすのを手伝ってくれた。

すると近くでかしわもちまんが兄弟喧嘩をしていた。
アンパンマンは喧嘩はよくないと止めようとするが喧嘩に巻き込まれて池に落ちてしまった。

それを見ていたばいきんまんはある作戦を思いつく。

カバオくん達はアンパンマンをパン工場に連れていく。
しかしパン工場のあんこは盗まれていた。

犯人はばいきんまんだった。
するとジャムおじさんの大声が聞こえてばいきんまんはびっくりする。

バタコさんがクリームを使ってアンパンマンの顔を作ろうと提案。
アンパンマンはクリームパンマンになった。
クリームパンマンはこども公園を作っているところへ向かう。

カバオくんに岩をどかしてほしいと頼まれる。
しかしあんこじゃないと力が出なかった。
ばいきんまんはクリームパンマンを攻撃。

それを見たかしわもちまんはジャムおじさんの所へ行って自分たちのあんこを使ってほしいと頼む。
そしてジャムおじさん達と一緒にアンパンマン号でこども公園へ向かう。

クリームパンマンはばいきんまんに子供たちの遊具に向かって振り回される。
するとアンパンマン号が来てアンパンマンの顔を発射。
クリームパンマンからアンパンマンに復活。
バイキンUFOを真っ二つに切った。

アンパンマンはかしわもちまんにお礼を言った。

そしてみんなが楽しく遊べる素敵なこども公園が完成した。





アンパンマンはカレーの時は力が出たけどクリームの時は力が出ない。

クリームパンマンは声がハスキーで結構好き。


出典:アンパンマンとクリームパンマン
アンパンマン、バイキンUFO真っ二つにしたのすごい(笑)


登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かぜまる
くもまる
きりまる
カバオくん
ウサコちゃん
アライグマ?
ネコみちゃん
モンきちくん
ピョンきちくん
ブタおくん
コンたくん

大変身
アンパンマン→クリームパンマン

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年5月1日

収録DVD