出典:アンパンマンとかいじゅうアンコラ
第8話 B アンパンマンとかいじゅうアンコラ

森の中でアンコラが寝ていた。
するとアンコラはお腹が空いて暴れてしまう。

ばいきんまんはあんこの物を食べようとしていた。
するとアンコラがやってきた。

アンコラはあんこが大好物なのでばいきんまんのあんこを横取り。
ばいきんまんは怒る。
しかしアンコラがばいきんまんをぶっ飛ばす。
ばいきんまんはアンコラの後をつけていくことに。

一方、ジャムおじさん達はイチゴをつんでいた。
するとアンコラがやって来た。

ジャムおじさんたちからあんこの匂いがしたので襲いかかる。
落としたバスケットを食べる。

しかし、まずくて吐き出しフォークが足にささり、
ジャムおじさんが刺さったフォークを抜いてくれた。

そしてアンコラは山に帰るように言われたので帰っていった。

ばいきんまんは作戦を思いつきアンコラにあんぱんを見せた。
あんこがたくさんあると言ってパン工場に向う。

アンパンマンがパトロールをしていると暴れるアンコラを見つけたので止めようとするがアンコラがアンパンマンを噛じる。

パン工場についたアンコラはジャムおじさんに止められるがアンコラの大暴れは止まらない。

ばいきんまんは窓からあんこを盗みアンコラに食べさせる。

すると顔を交換したアンパンマンが煙突から出てきた。
アンパンマンは自分の顔を食べさせるが中身はカレーだった。
アンコラは逃げていき、ばいきんまんもUFOで逃げていった。

ジャムおじさんはアンパンマンの顔を交換した。
以前、アンコラがバスケットに入っていたカレーパンを食べて吐き出したのを思い出しこの作戦を思いついたと言った。



アンコラ初登場。コアンコラはだいぶ後。
初登場の時は仲良くはならなかった。

アンパンマン中身クリームのときだと力でないけどカレーだと力は普通なんだね。

出典:アンパンマンとかいじゅうアンコラ
5本指でイチゴ取ってる(笑)

出典:「アンパンマンとかいじゅうアンコラ」
レバーが赤くなってる。

出典:「アンパンマンとかいじゅうアンコラ」
カレーのアンパンマン。
カレーパンマン出そうで出なかった。

登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
アンコラ

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
イチゴ畑

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

作画監督
徳田悦郎

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)
使用曲:勇気りんりん(カラオケ)

放送日
1988年11月21日

収録DVD 

アニメ絵本
アンパンマン アニメスペシャル⑤
「アンパンマンとかいじゅうアンコラ」