今日も又はしごです。
午前中はがん専門の病院に行き、消化管内科の診察を受けました。
また、前回と同じく手術と抗がん剤治療の説明をするのです。そこで、放射線治療を検討したいということは乳腺外科の主治医から伝わっていたのですが、再度そのことを言いました。
そしたら、「放射線治療は治す治療ではない」と言われたのです。それも前回聞いていました。
そこで、「私もそれだけで治るとは思っていません。色々な先生にご相談をして、他の治療と組み合わせることで効果が高まると伺っています。
西洋医学だけしかやっていない先生は否定されますが、それ以外の治療で治っている人もたくさんいます。実際、私も乳がんが再発した時がそうでした。
だから、他の治療と一緒に放射線治療も検討したいのです。
先生は私が1年で死ぬと思っているかもしれませんが、私はそんな簡単に死にません![]()
リスクの少ない治療はできる限り受けます。」
と言ってしまいました。
そこで、一応放射線科の診察の予約を入れてくださったのです。
また、来週診察を受けます。
西洋医学だけしかやっていない医師は、私の状況では治らない前提。医師がそう思っている以上、治るものも治らない![]()
しかし、私がお世話になっている先生方は、皆さん私以上に何とか良くなるようにと色々とアドバイスをしてくださったり、治療方法をご紹介してくださったりします。その先生方の熱い思いが心に刺さります。感謝の気持ちで胸がいっぱいです。だから、くじけそうになる時がありますが、先生方の私を思ってくださるお気持ちを思い出し、本人の私があきらめたらいけないと前を向くことができています。
本当にありがたい
そして、そんな素晴らしい先生方がついていてくださって、本当に幸せです![]()
午後は、田中先生の所に行って、資料を渡して色々とご報告をしました。
そして、いつものように施術を受けたのです。
田中先生には、「この状況で冷静にお話されるのが、すごい
」と言われました。
実際食道は自覚症状がありますが、1年で死ぬなんて信じられない。だから、他人事のようなのです。そして、きっと治る
と信じているので、仕事の報告のように淡々と話せるのかもしれません。
明日も新しい治療を受けます。ワクワクドキドキ楽しみです![]()
