既にご紹介をしました三つの仕事も続けていますが、実はそれ以外にも「マナー研修講師」「中国コーディネーター」「インバウンドビジョナリーアドバイザー」の肩書全てに関わってくる仕事をもう一つ行っています。

 それは、本格的に仕事を再開した翌年から一貫して行ってきた留学生の専門学校でのビジネスマナーの授業の講師です。

 

 

 本来ならば非常勤講師なので、担当の授業さえきちんと行っておけば良いのです。しかし、私はできる限り学生とコミュニケーションをとるようにしています。それは、私はかつて海外で生活をし、留学後、働いた経験があるので、留学生たちの気持ちや立場がよく分かります。

 また、上海に住んでいた時にたくさんの中国の方に助けていただきました。

 だから、その恩返しの思いと、彼らに寄り添う気持ちで、精一杯向き合っているのです。

 

 留学生たちは希望と期待に胸を膨らませ、夢を描いて来日しています。

 しかし、現実を知り志半ばで帰国をしていく子もいるのです。

 やはり、せっかく日本を選んで来てくれたのだから、日本を好きなままでいてほしいと思います。

 また、5年後、10年後に「日本に行って頑張って良かった」と思ってもらいたいです。

 そんなふうに彼らがジャバニーズドリームを実現できるようにこれからも尽力していきます。