皆さん、夢はありますかはてなマーク

 治療で一番大切なことは「夢をもつこと」です。

 

 病気の治療をしたり、病気にならないためには免疫力を上げることが大切です。そのためにはいろいろな方法があります。

 その中でもやはり精神面が一番重要です。そして、特に効果的なのが「ワクワクする夢をもつ」ことです。

 

 

 以前少しだけご紹介した杉浦貴之さんのお話をさせていただきます。

 入院中に看護師さんに車いすを押されながら散歩をしていたそうです。

 その時に看護師さんは「あなたの夢は何ですかはてなマークと聞かれました。

 貴さんはこれからどうなるかわからない自分に何てことを言うんだ!? そんなものあるわけない!!と思って腹が立ったそうです。しかし、思い直して考えたところホノルルマラソンに再び参加したいビックリマークという夢を思いつきました。

 それをきっかけに前向きになれ、実際に治癒されてから2度もホノルルマラソンを完走されたのです。

 

 私も二十歳のころからホノルルマラソンを完走したいビックリマークという夢があります。しかし、少し練習しては挫折しての繰り返しでした。

 けれど、今もあきらめていませんビックリマーク 今日も練習してきました。

 

 

 10年前の今ごろは手術が終わり入院中でした。10年後にこうして走れるなんて想像もできない状況だったのです。でも、こうして走れている。走りながら、嬉しくて有難くて涙が出そうになりました。

 

 どんなに小さなことでも良いので、夢をもちましょうビックリマーク 

 あきらめなければ、きっと実現できますビックリマーク 一歩一歩、前向きに進んでいきましょうビックリマーク