抗がん剤治療の終了が近づくころ、手足に浮腫みが出ていました。しかし、放射線治療が始まるころにはかなり解消されていたのです。

 ところが、放射線治療が始まって4回目に再び左腕が浮腫み始めてきましたむっ

 それで、リンパ浮腫外来を紹介していただいて、受診することにしたのです。しかし、すごく混んでいてなかなか予約が取れませんでした。それで実際受診できたときには浮腫みは少し治まっていたのです。

 それでも、弾性スリーブをはめるように勧められました。それを一度つけると入浴時以外は一生つけておかなければなりません。また、つけると普通は心地よいらしいのですが、私は不快でしかありませんでした。

 それで、つけないことにしたのです。その代わり、寝る時には腕を高くして、病院で教えていただいたリンパドレナージに加え、良さそうな体操を取り入れてしっかりやって、様子を見ることにしました。

 

 

 そのように色々と取り組んだおかげか、一か月後のリンパ浮腫外来のお医者様の診察を受けたときには、かなり治まっていたのです。

 お医者様の話では、「やはり放射線治療の影響なので、このまま治っていくでしょう」ということでした。

 完全に元に戻ることはありませんでしたが、その後かなり改善されたのです。